ヤサシイウタ

≫2015年07月

カーポートDIY


最高気温37.4度。

熱中症ギリギリ。
015_convert_20150731192534.jpg
とりあえず骨組みは完了。

屋根 補強 等は後日に。

終盤には頭痛がしたから熱中症ギリギリといってもセーフではなくアウト。

07/30


明日はいよいよカーポートの棟上げ(?)。

店をシェフに任せて早引けさせてもらい段取りにいそしむ。
022_convert_20150730201707.jpg
ホームセンターへ資材の購入に走る等大わらわ。

さて段取り通りうまくいくか。

ナス 更新剪定

高温好きのナスといえどもさすがにこの時期は樹勢が落ちる。

もちろん実も充実したモノが出来ない。

そこで更新剪定。
013_convert_20150729201946.jpg
思い切って枝を落とし新しい芽を育てる。

しばらく収穫はお預けだが美味しい秋ナスが楽しめる。



いよいよ夏も盛り 冬野菜の準備を考えなければ。

洗車

002_convert_20150622202655.jpg


閉店間際に無性に洗車がしたくなる。

帰宅後にすぐに実行。
011+(2)_convert_20150728185423.jpg
おそらく暑さのあまり水遊びがしたかっただけ。

オクラ

002_convert_20150622202655.jpg


朝陽に輝くオクラ。
006_convert_20150727203024.jpg
株はまだ小さめ。

背が高くなるため今のうちに土寄せして株を安定させる。

ついでに施肥して栄養を与え 中耕して根の張りを促進させる。

猛暑の兆しが垣間見られる今夏
アフリカが原産地であるオクラの豊作が期待できそう。

櫛田川

002_convert_20150622202655.jpg



あまりの暑さに頭に浮かぶのは70km離れた清流の風景。

思い立ったことは実行する主義である。
016_convert_20150726203944.jpg
二人の息子(高2 中3)に声をかけると二つ返事でお供をするとのこと。

最高の避暑。

07/25

002_convert_20150622202655.jpg


近頃になってようやく自分の形になってきた人生。

あの頃に帰りたいという思いは一切わかない。
008_convert_20150725211836.jpg
同時に他人に対して敬いや慈しみの念が強く湧くようになったのも齢46のなせる技か。

私なんぞに誕生日プレゼントを下さった方々ありがとうございます。

感謝感謝。

カーポートDIY

002_convert_20150622202655.jpg


亀より遅い進行具合のカーポート作製。
001_convert_20150724203020.jpg
基礎金具をセメントで固定。

梅雨が明けたのでようやく出来た作業。

今年中に完成なるか。

誕生日

002_convert_20150622202655.jpg



私と長男坊の誕生祝いということで
温泉とボーリング大会。
006+(2)_convert_20150723221227.jpg
長女が帰省中だったので我が家6人フルメンバーの参加。

こういう時に盛り上がるから子だくさんも悪くない。

幸福感

002_convert_20150622202655.jpg




不意に目をやった窓の外。

025_convert_20150722204425.jpg
やわらかく手招きするように揺れる木の枝。

それを見たとたんに湧き上がる幸福感。

たまに起こる不思議な感覚。

足りないものは何もなくなる。
満ち足りた思いが心からしたたり落ちる。


この感覚で生き続けることができればと切に願う。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR