ヤサシイウタ

≫2015年01月

アブラチャン


先日剪定したアブラチャン。

花芽がついている枝を選んで水に挿す。
013_convert_20150131191106.jpg
室温によって開花。

ちょっと早めの小さい黄色。

剪定

店の屋根を超え成長したクヌギとアオダモ。
002_convert_20150130194443.jpg
幹の太さからして高枝切りバサミでは無理。
樹高からして脚立に乗ってもノコギリでは届かない。

いよいよ高枝切りチェーンソウの購入に踏み切る時が来たようだ。


アブラチャン


寒めの朝。

アブラチャンの剪定。
019_convert_20150129180009.jpg
名のとうりに油分の多い木。

その油は良い香りがする為に爪楊枝などに使われる。

ハサミを入れるたびに気分が良くなる。

雑貨


またたび工房さんの新作が入荷しました。

008_convert_20150128205458.jpg
ミニトートバック 1600円

010_convert_20150128205545.jpg
あさりポーチ 580円

011+(2)_convert_20150128205606.jpg
キャラメルポーチ 850円

手作りですよ 是非是非。

もち切り器


ヤサシイウタのご近所さんに頂いた年代物のもち切り器。
026_convert_20150127195335.jpg
いい味が出てます。

大事にさせていただきます。
感謝感謝。

01/26


雨を予想できずに登校した長女(高3)を迎えに駅まで。
013_convert_20150126195531.jpg
再来月から一人暮らしを始める長女。

こんなこともこれで最期かな。

01/25


家人は慌ただしくそれぞれを過ごしている日曜日。

養生を決め込んだ私は1人 ソファーと同化する。

夕方になってさすがにジッとしていられずコルベット号を走らせる。
014_convert_20150125195514.jpg
体調不良の峠は越えたようだ。

01/24

普段は気に止めない数センチ四方の小さな絵。

今日は視線が吸い込まれた。
026+(2)_convert_20150124203950.jpg
結構な癒しを感じその絵の前でしばし佇む。

発見したのは
疲れている自分と絵の力。

01/23


身体から出される疲れを知らせる幾つかのサイン。

養生を決め込むが家でジッとしている気分でもないので1人で温泉へ。
020_convert_20150123201102.jpg
ハンドルを握る片道2時間程の道中。

ずれていた心と時間の歯車が少しづつ噛み合う。

01/22


近年感じたことのないような疲れが。
005+(2)_convert_20150122211747.jpg
麻痺している左腕のカウザルギーもひどいし
ヘルペスまで出現した。

鎮痛剤と漢方を飲んで寝よう。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR