ヤサシイウタ

≫2012年06月

テーブルのお手入れ

最近 撥水しなくなってきたテーブルのメンテ。
022_convert_20120630200317.jpg
飲んでも大丈夫なオスモのワックス。

ヤサシイウタは食材だけでなく こんなところも安心安全で皆様のお越しをお待ち申し上げております。




ダンゴムシ

普通にダンゴムシをリビングに持ち込む次女。
004_convert_20120629194415.jpg
ペットのようにダンゴムシと遊ぶ。

嫁さんや長女に見つかったら悲鳴ものだと思いながらもなんとなく黙認してしまう私。

私も幼少の頃ダンゴムシを丸めて口に入れて飼うという癖があったのだ。


血は争えないものである。

山の空気が吸いたくて

無性に山の空気が吸いたかった。


ランチタイムを終え一段落した時間帯。

チャンスだ。

さも店の用事のような顔をして「ちょっと出てきます」とシェフに言い残してヤサシイウタを後にした。

多少後ろめたいが「気のせいだ」と自分に言い聞かす。


時間にして15分程の渓谷にステアリングを握る。

渓谷には期待したとおりの緑とマイナスイオンが私を待っていた。
056_convert_20120628202132.jpg
山中の沢にたたずむこと30分 すっかり満足し山を降りた。


「ただいま」と何食わぬ顔でヤサシイウタに帰る。

普通に「おかえり」と迎えるシェフに「ゴメンネ サボって・・・」と心の中でわびてみる。


こんなのもたまにはいいか・・・な?




草取り

ヒマめのヤサシイウタだったので草取り。
017_convert_20120627192719.jpg
最近「いつも一杯でしょ」なんて言われますが モーニングや午後のカフェの時間帯はかなりノンビリムード。

ホントのヤサシイウタが味わっていただける時間帯。

是非。

淡く不安定なブルー

今年も咲いてくれたブルースター 別名オキシペタルム。
003_convert_20120626201335.jpg
青い星のような花。

海外ではベビーブルーといって男の子の誕生を祝うラッキーカラーらしい。

この淡く不安定なブルーが好き。


はつか大根

娘が自慢げに私に見せるはつか大根。
003_convert_20120625203738.jpg
初めての野菜作りの定番であるはつか大根。

最近野菜や花を育てたがる娘。

早く私の畑を手伝ってくれるまでに成長してほしいものである。

今はもっぱら私が娘の手伝いばかり。

ニジマス

最近釣りに目覚めた次男坊。

釣りに連れて行けというので飯高町の櫛田川へ。

しかし先日の大雨で川は大荒れ。

急遽 飯高に住む伯父宅へ近くに釣掘はないかと訊ねに行くことを思いつく。

平和に暮らす老夫婦宅へ我々親子は勢いよく乗り込んだ。

アポ無しでいきなりあらわれた甥っ子とその息子におののきながらも優しい伯父は知り合いの釣堀に電話をしてくれた。
022_convert_20120624200636.jpg
見事に目的達成で次男坊はゴキゲン。

伯父の紹介ということで少し負けてもらえたし私もゴキゲン。

親子そろって良い日曜であった。






SEIKO-5

また買ってしまった・・・。

SEIKO-5。
004_convert_20120623203245.jpg
これで5本目。

もう日本じゃ販売されていない機械式自動巻き。

海外じゃプアマンズウォッチと呼ぶところもあるらしいがかまわない。

70年代の雰囲気プンプンのこの時計のシンプルさがたまらなく好き。

早朝土木工事

早朝5時 未明に大雨警報を発令させた大雨がようやく上がろうといていた。

まだ小雨が降っていたがかまわず畑へ。
012_convert_20120622194355.jpg
案の定水浸し。

いくら水はけが良い畑でもあの降りでいたしかたない。

しょうがないので土手をやぶって排水する。

かくして朝から計4ヵ所の排水路を作るのであった。

それもこれも おいしい野菜を作るため。

精進精進。

決して不衛生なわけではございません。
011_convert_20120621212212.jpg
私の人差し指の黒ずみは野菜などのアクです。

収穫するときや手入れをするときにどうしても素手でしなくてはならない時があり 冬にできたアカギレにアクが染み込みこの有様。

お客様に給仕する際に不快な思いをさせてしまわないか気がかりでしょうがない。

見苦しい指で申し訳ございません。

決して不潔ではございません 衛生の管理はしっかりしておりますのでご安心ください。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR