ヤサシイウタ

≫2012年03月

開花

私が毎年勝手に標準木にしている近所の公園の桜。
022_convert_20120331182502.jpg
ついに開花。

例年より遅いけどどうにか4月に間にあった。

春が盛り上がったきた。

温かい日

4人の子供達総出で畑仕事。
004_convert_20120330184120.jpg
みなさん御苦労さん。

おかげで遅れ気味だったジャガイモ植えがようやく完了。

ポカポカ陽気の気持ちの良い朝。

3.29

景色に映る鈴鹿の山が完全に春。
016_convert_20120329181554.jpg
人に良くしていただく機会が多い。

それほどの徳を積んだ覚えは皆目見当がつかない。

きっとこのまま放っておいたらバチが当たるに違いない。

バチを恐れるわけではないがもっと人様にお返しせねば。

そんな思いで山を眺める。


映画「幸せのちから」

映画館やレンタルビデオ屋には滅多に行かないが 地上波やBSで週に何本も録画して時間が出来れば映画を観る。

今日観たばかりの映画「幸せのちから」人生に甘えている自分に気づかされた一本。
326148view005[1]
全篇暗い映画である若い頃なら途中で観るのを止めたかもしれない。

一度は奥さんに見放され一人息子を抱えたままホームレスまで身を落とした男が這い上がるというストーリー。

一見サクセスストーリーのようだが実話がもとになってるだけあって軽いモノじゃない。

金拝主義のニオイもあるが訴えたい事はソレではないだろう。


頼れるものは自分しかない。
祈る暇があれば努力。

なんてことを考えた一本。







種選び

ランチタイム終了後 店を抜け出し近所のホームセンターへ。

お目当ては野菜の種。

私は種を買うのが大好き。
003_convert_20120327201652.jpg
これだけ並んでいるとテンションがウナギ登り。

しかも二割引きらしいのでボルテージは最高に達した。

しかし財布を忘た事に気がつき地団太を踏むが後のカーニバル・・・。


まぁ でもよく考えるとあのテンションで買っていたらきっと余計なモノまで買っていたに違いないから結果オーライということにしよう。

買う物リストを作ってリベンジ。

廃材

廃材をいただいた。
013_convert_20120326194816.jpg
コイツで入口横に小屋を製作する予定。


現在同時進行の作業が多すぎてパニくり気味。

優先順位とタイミングを検討して計画的に進めないといけない。

どうも欲張り過ぎ。

片づけ

材木やガラクタでイッパイのガレージの片づけ。
002+(2)_convert_20120325194320.jpg
腱消炎の私の代わりに重いモノを運ぶ息子達。

いつの間にか頼もしくなったもんだ。

西日

春だというのに冷たい風の日。

しかしお日様の軌道は高くやっぱり春。
014_convert_20120324195436.jpg
西日に照らされたアスプレニウム。

ヤサシイウタの西窓からも日が射すようになってきた。

西日に照らされた店内も嫌いじゃない。





椿

011_convert_20120323203403.jpg
たくさんの椿の品種が並んだ園芸ショップで選びに選んで買った一鉢。


冬に彩りが欲しくて買った。

しかし咲くのは毎年今頃。


大きいだろうと思っていた花。

しかしわずか3cm程。


だけど鮮やかな赤やシンプルな花びらがお気に入り。

春先に咲く事も小さな花もそれで良いと思えてくる。

こいつを選んで買って良かった。



思い通りになる事だけが良い事ではないと感じた雨の朝。







防腐剤塗り

明日から雨だとラジオが言う。

土曜日にするつもりだったジャガイモの植え付けが出来ない事になった。

遅れ気味の植え付け 今日中にやっつけるかとも思い立ったが種イモを切って乾燥させてないからムリ。

こんなことなら2~3日前に切っておけばよかったと後悔するが後の祭り。


開き直って雨の前にすべきもう一つの仕事に精を出すことに。
018_convert_20120322201730.jpg
2mの板に防腐剤塗り。

ひたすら塗ること45枚。


同時進行の仕事がたくさんあって少し混乱気味。

雨の間に計画を立て直す必要あり。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR