ヤサシイウタ

≫2012年02月

閏の日

温かい日。

畑で元気に動き回るテントウムシ。
010_convert_20120229194942.jpg
無性に愛おしく思えるのは春の訪れを感じさせてくれるからだろうか。


ヤサシイニワのマンサク。
018_convert_20120229195015.jpg
マンサクの語源は早春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。

ここにも春。

コイン精米機で米をついていた時の事。

足元に気配を感じて目をやると。

ハクセキレイ。
001_convert_20120228200134.jpg
臆病な鳥だからこんな近くに寄って来る事はまれ。

お米のおこぼれがどうしても欲しいんだろう。

ちょっとまいてあげたら夢中でついばんでいた。



ランチタイム終了後 天気が良かったのでペンキ塗り。
029+(2)_convert_20120228200228.jpg
コンポストに塀の柱にコーヒー樽といろんなモノをペパペタ。

近くの畑でヒバリがピーチク張り切って鳴いている。

春近し のんびりムードの午後。

木のネックレス

友人カップル御来店。
001_convert_20120227195021.jpg
ほのぼの仲の良い2人と話していると心が和む。

友人が木三さんの欅を使ったメガネネックレスお買い上げ。
005_convert_20120227195104.jpg
開閉式になっているフレーム 金具部分もなんと木。

私が言うのもなんですが良い買い物したですよ。






ジュウジツしたキュウジツ

ヤサシイウタはお休み 居酒屋業務を早々に済ませ湯の山温泉の日帰り入浴へ。
002+(2)_convert_20120226193553.jpg
先週はサンタマリアと男2人で来たが 今日は嫁さんと子供を連れて。

やっぱ朝風呂って気持ち良い 贅沢気分を味わえる。


午後はのヤサシイウタを建ててくれたKnotty House Living(ノッティーハウスリビング)の完成見学会へ。
mainImage.jpg
ほかならぬ坂さんの御自宅が完成見学会場ということで嫁さんと馳せ参じる。

木とカルクウォールの外壁が見事に調和した外観がキレイ。

お家の中は吹き抜けになっていて木のぬくもりと真っ白なカルクウォールの壁で癒したっぷり空間。

さすが設計士さんの自宅である 我が家の建て替えの際は同じ家を建ててもらおうとそっと心に決める。


見学会の帰りに前から気になっていたcafe PICNIC-WORKSさんへ。
066_convert_20120226193655.jpg
圧倒されるカッコよさ。

良い刺激をいただきました。

オーナー御夫婦も感じの良い方達で快くフライヤーを置かせていただき その上御来店の予告までいただいた。



帰宅後 冬の休日のシメはやっぱりたき火。
087_convert_20120226193724.jpg
充実した休日に感謝感謝。

お見舞い

ヤサシイウタの閉店を待たずに下の娘を連れて身内のお見舞いに。

屋上の展望レストランで入院患者に御馳走になってしまう私達親子。
002+(2)_convert_20120225204827_20120225204920.jpg
最新の病院って医療技術も施設も素晴らしい。

ちゃんと生活してれば最新の医療が国の補助のもとに受けられる。

ナンノカンノいって日本て良い国だな。

テーブル作り

久々にテーブルのリメイク。

まずは分解してガッチガチのウレタンコーティングをグラインダーで強引に剥ぐ。

ついでにアールをつけたり遊んで形を作る。

そしてまた組み立てる。
002+(2)_convert_20120224192803.jpg
次は塗装。

いつもはオスモだけどガレージで眠っているキシラデコールを発見したので使ってみる。
004_convert_20120224192844.jpg
このキシラもオスモ同様安全な塗料 子供が口に入れても大丈夫。

完成。
007_convert_20120224192910.jpg
ヤサシイウタ初の二人席。

10%増量

私の大好物の「薄皮つぶあんぱん」。

なんとつぶあんが10%増量。
011_convert_20120223195045.jpg
この感動はハッピーターンのハッピーパウダー200%増量以来。

確かにあんが増えた分食べ応えアリ。



我が家の庭に春の兆しが・・・。
006_convert_20120223195002.jpg
サクランボの蕾がプックリ。

春がそこまで。

目印

お客様がヤサシイウタを発見出来ずに通り過ぎてしまうと言う事態が多発している。

大きな通り沿いにありながら看板が小さい為に起こるこの悲劇。

単に看板を大きくすればいい話ではあるがイロイロあってそれは出来ない。

なので悲劇を繰り返さない為に目印を製作中。
002+(2)_convert_20120222191154.jpg
色を塗った樽をいくつか通り沿いに置く予定。

ニンジン

今日収穫したニンジン。
016_convert_20120221200209.jpg
小さめではあるが最高に旨い!

収穫しながら土の付いたまま三本も食べてしまった。

ヤサシイウタのランチで是非!

脱冬

昨日から時折鼻水が気になる。

まさに水のようにサラッと出る 特に外にいる時。

「あまりの寒さに鼻が凍ったのかな~」なんて思っていた。

がっ!違う。

あたりまえだが私の鼻が凍ったわけではなかった。

そう 花粉症の症状が現れたのである。

今日の夕方嫁さんに指摘されて初めて気がついた。

普通なら「やれやれ 辛い季節がやってきた」なんて思うだろうが私は違う。

やっと春の兆しが現れたのだ。

うれしい! 

「寒波さん さよなら~~ もう二度と来ないでね~~」って感じなのである。
013_convert_20120220204318_20120220204350.jpg
すっかり遅くなった日没にも春を感じる。

夕焼けに頬をオレンジ色に染めながら鼻水を垂らす私。

元気が湧いてきた。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR