ヤサシイウタ

≫2012年01月

腱消炎

腕神経引き抜き損傷で左上肢全廃で障害者二級の私。

20歳で事故をしてから麻痺という後遺症をかかえている。

気が付けば片腕になってからの人生の方が長くなってしまった。


その大事な右腕が最近痛む。

ほっとけば治ると思いきや痛みは日ごとに増すばかりなので意を決して病院へ。
001_convert_20120131193345.jpg
医師によると見事な腱消炎だという診断が下った。

明日から毎日低周波治療とマッサージに通うことに。

原因は畑仕事。

クワの振り過ぎらしい。

畑仕事もほどほどなら健康に良いがし過ぎると逆効果。

耕運機の購入を検討中。


名もなきシダ

大寒波である。

挨拶する時に「寒いですね~」が欠かせない。


私の仕事にも支障が出始めた。

ペンキ塗りがしたいが説明書きに「5℃以下では使用しないでください」となっているので作業が進まない。

まだある。

朝5時に起きているというのに正午になっても目が覚めていないという事態が発生してしまっている。

正午というと稼業が一番クライマックスを迎えようとしている時間帯である。

原因はおそらく低血圧で貧血症のもやしっ子の為である。


ついでに視力も落ち始めている。

これは5年くらい前から 一時的なもので温かくなったら元に戻る。

初めの頃はうっかり眼鏡をつくり直してしまい春に後悔したことがある。


新潟出身の父親を持つ私には寒さに打ち勝つ遺伝子が備わっているはずなのにこのていたらく・・・。

オヤジは71歳になるのに冬でも家の中では裸足である。

決して床暖房などではない。

最近では本当にオヤジの子供なのかと疑念さえ感じる。


全く冬に向かない体質の私。


そんな私を慰めてくれる光景が・・・。
007_convert_20120130200726.jpg
園芸屋さんの片隅で処分品扱いで100円で売られていた名もなきシダに新芽が・・・。

まだ見えぬが春は彼方で待っている。

亀山大市

ヤサシイウタは定休日。

亀山大市へ。
010_convert_20120129184748.jpg
この日ばかりは子供達に買い食いを許す。

どの顔も楽しそうで良い雰囲気。

寒かったけど気持ちの良い日が過ごせた。

お手伝い

午前中 四人兄弟の下2人を連れて畑へ。

クワの振り過ぎで腱消炎になってしまった私に代わって畑を耕してくれるという。
009_convert_20120128203649.jpg
寒空の下懸命にクワを振ってくれる2人。

おふざけ半分の小2の娘はともかく 小5の息子はナカナカさまになってきている。

息子が頼もしく思えたのは初めて。

徘徊

帰宅途中 嫁さんの運転する車を途中下車し我が家の近所のショッピングセンターをうろつく。

012_convert_20120127193002.jpg
ほぼ毎日するこの徘徊はすっかり帰宅前の儀式みたいになってしまった。

一時間弱ぐらいだろうか 店の備品や私物を買う時もあれば徘徊で終わってしまう時もある。

結構お気に入りの時間。

倉田さんと

夕方 ヤサシイウタ会員番号1番の倉田氏とお出かけ。
012+(2)_convert_20120126200146.jpg
この地で80年以上生きている氏の知識を拝借いたしたく御同行願った。

何の用事かは今のところ伏せさせていただきたい。


私の用事のはずが途中から氏のおもむくままにハンドルをきらされる私。

ほとんどタクシー状態。


まぁ いっか・・・。


塀作り

材木屋さんから痛んだ板をいただいた。

その板でヤサシイニワの塀を高く作り直すことに。

痛んだ部分。
002_convert_20120125194037.jpg

ハンマーで痛んだ部分を取り除く。
001_convert_20120125194003.jpg

我ながらちょっと強引な事をしているなと思う・・・。

出来栄えやいかに。

再び雑貨はじめました

再び雑貨はじめました。

木工作家の木三(もくざん)さんの作品。
002_convert_20120124202006.jpg

感じの良いイスとテーブルもどうぞ。
001_convert_20120124201936.jpg

御来店お待ちしております。


どら焼き

夜もドップリふけた非常識な時間に電話が鳴った。

しかも「非通知」でである。

私は「はい」とぶっきらぼうに電話に出た。

「待っとるんやけど・・・ ひょっとして忘れとる?」

私は全てを理解して冷や汗が流れた・・・。

娘を塾に迎えに行く約束をしていたのである。

待ち合わせの場所は塾から少し離れた真っ暗闇。

娘には携帯を持たせていないからそこから少し離れたコンビニまで歩いたのだろう。

「ゴメン!すぐ行く!」とマッハで待ち合わせ場所に向かった。

真冬の遅い夜に中三の娘を暗闇に立たせその上夜道を歩かせたのである。


危ない事をさせてしまった自責の念と「ヤバイ 絶対怒られる・・・」という思いが入り混じる。

生意気盛りの中三の娘である相当な罵声は覚悟せねばならない。

ひょっとしたら平手打ちの二三発も・・・ 甘んじて受けるよりないだろう。


待ち合わせ場所に娘は寒そうに立っていた。

車に乗り込む娘に謝る私。

「このハゲジジィ!」ぐらいの言葉は覚悟していたが・・・。

「はい コレ」と何やら手渡す。
007_convert_20120123195424.jpg
私の大好物のどら焼き。

コンビニに電話をしに行った時に目について買ってくれたらしい。

少ない自分のお小遣いで・・・。

「こんなドジな俺の為に・・・」涙が出そうになったがどら焼きを握りしめて泣くオヤジも気持ち悪いので必死に抑える。

可愛さのあまり抱きしめそうになったが絶対殴られそうなのでそれも必死で抑える。


今のところ今年一番嬉しかった事。





気になる木

いつものように子供を連れて飯高へ。


いつも気になるのがコレ。
011_convert_20120122201717.jpg
このあたりの木に普通にみかける変な植物。

ヒョロンと木からのびた葉っぱ。

寄生しているんだろうか?

妙に惹かれる。

ヤサシイニワにも欲しい。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR