ヤサシイウタ

≫2011年11月

ルッコラとおばあちゃん

12月になろうとしているのに生り続けるミニトマト。
003_convert_20111130193951.jpg
我が家では最長記録。

がんばるな~と思いつつちょっと気味悪い。


近所の畑の77歳のおばあちゃんが持ってきてくれたルッコラの苗。
005_convert_20111130194015.jpg
ルッコラは今年初チャレンジらしい。

「イタリア料理によく使うんやってさ ゴマみたいな風味すんで食べてみ」と言いながら私の口にねじこむ。

77歳にしてこのチャレンジ精神。

見習いたい。





黄葉

我が家の玄関脇のギボウシ。
001_convert_20111129203123.jpg
普段はヤマボウシの引き立て役で目立たない。

しかしこれだけ黄色いと目を奪われる。

ギボウシの紅葉?黄葉?も捨てたもんじゃない。


こちらはヤサシイニワのコナラ。
005_convert_20111129203158.jpg
こちらも黄葉。

台風で葉がだいぶ落ちちゃってるけどこれだけ残ってれば上等 よくがんばった。

紅葉もキレイだけど 黄葉もなかなか。

一人で畑仕事。

でも寂しくないのです。

なぜなら・・・。

006_convert_20111128200844.jpg

016_convert_20111128200932.jpg
たくさん虫がいるから。

私は幼い頃から虫大好き少年。

幼少の頃 口の中に無数のダンゴ虫を入れていて母親に悲鳴をあげさせた程。


上が益虫のテントウムシ。

アブラムシなんかをがぶがぶ食べてくれる。

下が害虫のバッタ。

野菜の葉っぱをがぶがぶ食べてしまう。



益虫 害虫 人間から見ての勝手な区別。

食べるモノが違うだけ。

一生懸命生きているだけの健気な生きもの。



でもやっぱ害虫はちょっと憎たらしい。




年賀状

ヤサシイウタの一角で家族写真の撮影。
003_convert_20111127191522.jpg
年賀状の為にがんばる。

いよいよ年末って感じ。

タマネギの苗植え

午前中に畑仕事。

中三の娘に手伝ってもらってマルチはり。
001_convert_20111126210511.jpg
マルチはりは一人でも出来るけど 二人ですると断然早い。

なんせタマネギの苗を今日明日で400本植えたいので時間短縮の為に動員。

普段は「受験生なんだから勉強しろ」とうるさい私なのにこんな時だけ手伝わせる。

自分勝手なオヤジだと思われてることでしょう。




「ごめんなさい」。

最近の私の独り言第一位は「ごめんなさい」。
012_convert_20111125191556.jpg

無邪気な少年の頃にキズつけてしまった人に。

何もかも欲しがっていた若い頃にキズつけてしまった人に。

弱くて自分の事しか考えられなかった頃にキズつけてしまった人に。


もっと広い心があったら・・・。

もっと大きな器だったら・・・。

そしたらもっとヤサシクできたのに。

039_convert_20111125191641.jpg

北風が頬を冷たくなでる瞬間によみがえる苦い思い出。

それが幸福な今になって足をひっぱる。


ポスティング

ランチタイムがあんまりにも暇だったのでポスティングに出てみる。

以前からやってみたかったポスティング。

近所の団地をうろつきながらフライヤーを郵便受けに投げ込んでいく。

昼の団地って人気が無い。

大きな団地だったけどすれ違ったのはたった二人。

「これじゃ空き巣とかあるのもわかるな~」なんて思いながら歩く。

「んっ 俺じゅうぶん怪しくね?」と少しひるむ。


寒さでもよおしてきたのでトイレを拝借しに公園へ。

ここも人気が無い。

ベンチで一休み。
017_convert_20111124192754.jpg
平日の昼間に人気のない公園のベンチに疲れて座る中年オヤジ。

我ながらかなり寂しい状況である。



明日はお客さん来てくれるかな~~~。





カラシ菜

今年はじめて作った野菜カラシ菜。
003_convert_20111123192229.jpg
名前のとおり食べるとカラシの風味がある。

私は味よりこの色に興味をひかれる。

手前のサンチュのグリーンで見事にひきたっているパープル。

葉の形といい充分鑑賞に値する。

来年はヤサシイニワにカラープランツとして植えてみよう。

青空

昨日より寒い朝。

しかし青空なので朝から気分が良い。
008_convert_20111122194329.jpg
ここ最近の開店前のひと仕事。

木クズまき。

ようやく半分くらいかな。

右肘やや腱消炎気味・・・。







寒い日

寒い日 急に冬がきた。

まわりには風邪をお召しになった方の多いこと。

このブログをお読みになっている方々にはくれぐれも身体を冷やさず免疫力を高めていただきたい。

急にやってきた寒さのせいか多肉ちゃんの紅葉が鮮やかに。
001_convert_20111121210643.jpg
世間様はここから年末まで毎年猛ダッシュ。

毎年引きずられて気ばかり焦っていた私。

今年は引きずられないと心に決めてみる。

あんまり自信ないけど・・・。



 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR