ヤサシイウタ

≫2011年09月

明日10月 1日(土)は臨時休業です。

ケータイで見たローカルなピンポイント天気予報によると午後から雨。

ヤサシイウタの開店準備と居酒屋の清算を手抜き・・・いや 要領良く済ませ畑へ。

ムリムリ作った一時間半で畝作りから種蒔きまでがノルマ。

2倍速再生のような動きでマッハでこなす。

午前中で1日分の集中力と気力と体力を一気に消耗した。

脳内を満たしたエンドルフィンのせいか高揚感がハンパじゃない。

クワの柄に肘をつき自分の畑を眺め悦に入る・・・。

最高の気分。


畑仲間が収穫したカボチャ・・・?
002_convert_20110930182740.jpg
ではなくサツマイモ。

畑は私のとってパラレルワールド。

*誠に勝手ながら明日10月 1日(土)は臨時休業とさせていただきます。



パーゴラⅢ

太陽サンサンの爽やかな空。

絶好の外仕事日和。

今日も友人のサンタマリアとパーゴラ作り。
002_convert_20110929183036.jpg
最近老眼になったサンタマリア。

最近前頭部からだけじゃなく頭頂部からもハゲだした私。

作業中の私達の話題は「退職金と年金生活について」だった。

二人とも完全に初老だということを確認しあった秋晴れの日。




*誠に勝手ながら10月 1日(土)は臨時休業とさせていただきます。



パーゴラⅡ

外仕事には最高の天気。

友人のサンタマリアに手伝ってもらってパーゴラの上棟。
001+(2)_convert_20110928194825.jpg
廃材を使ってるから寸法がバラバラで少々てこずる。

おかげでアジが出たけど。

明日で完成予定。

サンタマリア明日もヨロシク。


*誠に勝手ながら10月 1日(土)は臨時休業とさせていただきます。

外仕事

時間を作ってパーゴラ作成。

秋晴れの空の下電動ノコギリが唸りを上げる。
007+(2)_convert_20110927185004.jpg
ちょっと油断すると事故につながる危険な道具。

かれこれ十年以上使ってるが無事故。

普段はボーっとしているが外仕事している時は集中力があるみたい。

どうやら集中力は好きな事をするときに発生するようだ。

集中力を求めるならまずその事を好きになるのが近道かも。

パーゴラ

雨の止み間にパーゴラ作成の準備。
007_convert_20110926193556.jpg
予定が結構遅れ気味。

明日ちょっと無理して取り戻そう。

末娘

笑って。

怒って。

泣いて。

だだこねて。

すねて。

ふてくされて。

さんざん困らせて。

ご飯食べて寝る。
027_convert_20110925181630.jpg

そういうイキモノ。

ギコギコ

ヤサシイニワにパーゴラを作る為の下準備。
007_convert_20110924193730.jpg
ノコでギコギコ。

肉体労働にぴったりの爽やかな良い天気。

友人に助っ人を頼んであるし来週中に完成予定。

一年ぶり

久しぶりに来た廃材置き場。
007_convert_20110923195732.jpg
駐車場の輪止め用に廃材をいただきに来たのが一年前。

あの頃はまだ開店前だったヤサシイウタ。

あの日と同じく美しい鈴鹿山脈の稜線を仰ぎながら感慨にふける。


今日来たのはおセンチな気分に浸る為じゃなくヤサシイニワにパーゴラを作る為の廃材を貰いに。

しかしこんな積み方がしてあるとは・・・。

ここから廃材を抜き取ると命にかかわるような気がして手ぶらで帰った。

あるものでなんとかするか・・・ それもまたよし。







早朝 いつものように畑に向かう。

私を待っていたのは先の台風による無残な光景。

手塩にかけた畑に残った残酷な爪痕。

両の頬を温かいモノがつたう・・・。


しかし私もいい歳の初老のおやじ。

いつまでもこうしちゃいられないと空を仰ぐとそこに・・・。

虹。
007_convert_20110922192859.jpg
011_convert_20110922192920.jpg
誰かが耳元で「ファイト!」と言ってくれた気がした・・・。


一人戯れる早朝の畑タイム。

台風通過

台風通過。

ヤサシイウタ西窓から。
005_convert_20110921193031.jpg
こんな日に雨に濡れながらご来店下さったお客様ありがとうございました。

ヤサシイニワにも平和が帰ってきた。
023_convert_20110921193109.jpg
明日からしばらく晴れるみたい。

畑に庭仕事に外構工事にと仕事が盛りだくさん。

ちょっと気合入ります。



 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR