ヤサシイウタ

≫2011年08月

診察日

大学病院の診察日。

慢性膵炎で二年前に手術をした私は3か月に一度診察を受けてます。

二年前半年程入院生活をしていた病棟。
001_convert_20110831193802.jpg
体中から何本も管を垂らし点滴棒を引きずって一日何往復もした廊下。

血液検査の結果に一喜一憂した日々。

元気になって退院して平穏な日常を過ごすことを夢見た日々。



ここで病気と闘ってらっしゃる方々が幸福な日々を過ごせますように。


新米

親父は新潟県北魚沼出身。

この時期になると親戚から魚沼産の新米コシヒカリのおすそ分けにありつける・・・。

はずなのだが今年は超豪雨の為 田んぼが壊滅状態。

ショック 魚沼産新米コシヒカリにありつけない・・・。

なんて言ってる場合で無い。

あと二年はお米が作れないという。

数年前の震災といい魚沼に同情を禁じ得ない。


これは今日知り合いにいただいたモノ。
006_convert_20110830201056.jpg
稲を使った飾り物。

この時期にピッタリ。

魚沼の田んぼの一日も早い復興を願います。

庭の花をデッサンする少女

001_convert_20110829195244.jpg
アリガトね。

私の植えた植物達を絵に描いてくれて。

久しぶりに役に立ててる感がしてウレシイ。


モリモリ元気なヤツもいれば調子の悪いヤツもいる。

けどみんな愚痴の一つも言わず健気なヤツら。

絵にしてくれてヤツらもきっと喜んでます。



ヤサシイウタで少女がカウンターに座って庭の花を描いている・・・。

このシュチュエーションがたまらない。

グッとくる。

なんか私変ですか?









アサガオ

ようやく調子よく咲き始めた我が家のアサガオ。

うちの前の空き地に自生していたのを庭に持ち込んだ。

この青がすごく気に入って。
002_convert_20110828194238_20110828194329.jpg
空き地よりはうちの庭のほうが栄養があるらしく空き地のより二まわりほど花が大きい。

といっても原種に近いのかよく見るのよりやや小ぶり。

十月頃まで機嫌良く咲いてくれる。

我が家では秋の花として認識する。

涼しくやや寂しい秋の朝にこのブルーが良く似合う。

HIYOKOぐみ さん

臨休二日目。

シェフで嫁さんは小学校の奉仕作業で校庭の草取り。

私は居酒屋業務 朝一で清算と雑用。


居酒屋業務を早々に済ませ 息子とルアー釣りへ。
009_convert_20110827193456.jpg
私も小中学生の時はかなりはまってた釣り。

今は息子が釣ってるのをあーだこーだ言いながら見てるだけでおもしろい。


お昼は家族で HIYOKOぐみ さんがワンデイシェフをしているにじいろ堂へ。
018_convert_20110827193921.jpg

かわいいメニュー。
013_convert_20110827193857.jpg

いつもと違うシェフ姿のHIYOKOぐみさんもとってもステキでした。

そしてランチがやってきた~ 超~~ うまそう。
021_convert_20110827193514.jpg
実際うまかった~~。

デザート。
028_convert_20110827193622.jpg

枝豆みるく寒天 が濃厚でグー。
黒蜜きなこのロールケーキ もふわふわでしっとり。


チビの為にお子様ランチも作ってくださったんですが 気づいた頃には食べちゃってて写真なくてスイマセン。

とっても可愛かったのに・・・。


帰宅後 おいしいランチで幸せイッパイな私達夫婦はぐっすり昼寝。

あ~ 今日も良い休日でした 感謝 感謝。


sakura  cafe

今日 明日と連休いただいてます。

私は朝の9時から人間ドック 嫁さんは定期健診。

久しぶりの胃カメラ やっぱ苦手。

嫁さんも私もほぼ問題なし これからも元気で働けそう。


午後はsakuraさんがopenさせたsakura cafeにお祝いに。

私の作った多肉の寄せ植えを持って。
002_convert_20110826185544.jpg

カワイイ外観。
008_convert_20110826185706.jpg

021_convert_20110826185739.jpg

コミュニティーカフェなんです。

正直いいなと思った。

お客様とフレンドリーにワキアイアイと・・・。

うちの店には無い感じがうらやましかった。

ちょっと寂しい時に行ったら元気にしてもらえそう。



sakura cafeの帰りにいつもお世話になっている方の家にノーアポで寄ってみる。

笑顔で歓迎してくれた。

私が大好きなその方の庭はまだ夏でいてくれた。
024_convert_20110826201700.jpg

庭の畑で野菜をいただく。
026_convert_20110826201845.jpg

ここの庭に来るとちょっと旅行にいっていたような気分になる。


良い休日に感謝。


*誠に勝手ながら8月26日(金) 27日(土)は臨時休業とさせていただきます。

秋の足音

畑の横の栗の木。

020_convert_20110825195033.jpg
もう実が結構な大きさに。

昨日は全く気づかなかった。

夕方になるとクマゼミよりツクツクホウシの声が大きくなってるし。

秋の足音が聞こえます。


*誠に勝手ながら8月26日(金) 27日(土)は臨時休業とさせていただきます。

ななみちゃん! ありがとう ♡

笑顔でお帰りになるお客様を見るとウレシくなる。

そしてヤサシイ気持ちになっていただけたんだと勝手に思う。

006_convert_20110824201857.jpg

ヤサシイ気持ちは万能。

ヤサシくされた人だけじゃなくヤサシくしたほうも幸福な気持ちになれる。

悩み事や嫌いな人がいてもヤサシイ気持ちになって考えたら違う角度から見えて解決する。




ヤサシイウタのしたいことは 一人でも多くの人がヤサシイ気持ちになっていただくこと。


*誠に勝手ながら8月26日(金) 27日(土)は臨時休業とさせていただきます。

大家さんの倉庫

畑の大家さんが古いモノをくださるというので大家さんの倉庫へ。

そこは宝の山だった。
004_convert_20110823191711.jpg


そして大収穫。
010_convert_20110823191750.jpg
そのうちヤサシイウタでお披露目します。



*誠に勝手ながら8月26日(金) 27日(土)は臨時休業とさせていただきます。

モーニングはじめました

「冷やし中華はじめました。」

うそ。





ホントはモーニングはじめました。」
010_convert_20110822193912.jpg


明日からご要望が多かったモーニングをはじめさせていただきます。

ヨロシクどうぞ。



*誠に勝手ながら8月26日(金) 27日(土)は臨時休業とさせていただきます。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR