ヤサシイウタ

≫2011年06月

夕立

店の裏で棚板にペンキを塗っていたら西の空に怪しげな雲が湧きたっていた。
012_convert_20110622192638_20110630200114.jpg
ペンキを塗る手を止め 空を見上げながら立ちあがる。

するとゴロゴロと雷が・・・。

夕立キターーー(・∀・)ーーー!!

待ちに待った恵みの雨が降ると身も心も畑人間になった私は希望に胸をふくらませた。

ポツポツと振りだした雨に思わず「ショーシャンクの空に」のあの有名なポーズをとってしまう。

しかし私の人生において希望が失望に変わるのは常である。

過去を振り返ってみても希望の数と失望の数はほぼ同数。

案の定さほどの雨は降らず お湿りにもならなかった。

やはりそうか・・・と性懲りもなく希望を抱いてしまった自分を悔やむ。


しかし畑のカラカラ具合は深刻である そろそろテルテル坊主をさかさまにして吊るすかな。



*誠に勝手ながら7月18日(月) 19日(火)は臨時休業とさせていただきます。


ズッキーニ

収穫のタイミングを計りかねているズキーニ。
012_convert_20110622192638_20110629200501.jpg
スーパーにはいろんなサイズのズッキーニが並んでるから獲り頃の幅が広いのかな。

作ってみて「へ~ こんな風に実が成るんか~」と感心。

近所の畑の人も「なんなんですか こりゃ?」とおっしゃってた。

まだ珍しい野菜なんですかね。

近日中にランチでお出しする予定。


*誠に勝手ながら7月18日(月) 19日(火)は臨時休業とさせていただきます。

鉢植え作り

昨日は炎天下での畑仕事で熱中症になりかけた。

もともと貧血症で小学生時代に2度全校集会で気を失っている。

それが貧血のせいか熱中症なのか分からないが2度とも夏休み前の炎天下の校庭。

それ以来朝礼台で長々と話す校長先生に「早く終われ 早く終われ」と念じながらガンを飛ばす嫌な小学生だった。

昨日も倒れかけた。

少し頭痛がして次にフラフラするな~と思った瞬間に意識が遠くに行く しかしヤバイと遠くなる意識をグッと踏ん張らせてしゃがんだ。

しゃがんでもまだ身体がフラフラし頭がガンガン。

農機具小屋にとまった二羽のカラスがこっちをじっと見てたのが印象的。




倒れて人様に迷惑を掛けたりカラスの餌食になるわけにはいかないので今日は大人しく鉢植え作り。


ヤサシイウタの鉢植えが開店以来3本枯れてます。

メラレウカ ユーカリ ドドナエアそのどれもがオーストラリア原産。

丈夫な木ばかりなのになぜか急に調子が悪くなって枯れた。

意外とナーバスな木は頑張ってくれている。

店内が少し寂しくなったのでグリーンの補充。
012_convert_20110622192638_20110628200627.jpg
グリーンはヤサシイウタの重要なアイテムなのです。

これで少しは店内も賑やかになるでしょう。

本当に申し訳ございません

私お会計の際にお釣りを間違えてしまいました。

ランチタイムにご来店いただきカウンター席にお座りになった女性二人組の方。

ランチ + アイスコーヒー + アイスクレープ(チョコ)で \1670-支払われたお客様。

ランチ + ホットコーヒー + アイスクレープ(チョコ)で \1550-支払われたお客様。

正確には以下の金額のお会計です。

ランチ + アイスコーヒー + アイスクレープ(チョコ)で \1520-

ランチ + ホットコーヒー + アイスクレープ(チョコ)で \1400-

私はお二人から\150-づつ多く頂いてしまいました。

大変申し訳ございません もしこのブログを見ていただいていたら返金させていただきたいのでどうかお申し出ください。



*誠に勝手ながら7月18日(月) 19日(火)は臨時休業とさせていただきます。




ヤサシイ・ノッティータイム

陽光の降り注ぐ活気に満ちた本日 ありがたいことに多数の参加者様が集まっていただきノッティーハウスリビングさんとのコラボイベントが開催できました。
012_convert_20110622192638_20110626201409.jpg
チビッコ達が笑顔で楽しそうにしてくれていたのがホントにうれしかった。

おいしいクッキー焼けたかな?

良い思い出にしてくれるかな?


*誠に勝手ながら7月18日(月) 19日(火)は臨時休業とさせていただきます。

メチャ暑 2

こんなとことか。
006_convert_20110625210317.jpg

こんなとこが・・・。
012_convert_20110622192638_20110625210435.jpg
大好き!

時間を忘れてアレコレ見てまわる。


本気で無農薬有機でオイシイ野菜をつくりたい。


今日も6月とは思えぬ暑さ。
010_convert_20110625210353.jpg
今日一番うれしかったのがこんな暑さの中先日蒔いた小松菜の種がバッチシ発芽してくれた事。


*誠に勝手ながら7月18日(月) 19日(火)は臨時休業とさせていただきます。

メチャ暑

メチャ暑。

早朝の畑はいつも私一人だけなのに今日は結構賑わっていた。

私以外に5人くらいいたかな 暑い日中を避けて涼しい時間にというわけでしょう。
012_convert_20110622192638_20110624200557.jpg
この暑さを受け入れてメキメキ育つたくましいズッキーニ。



012_convert_20110622192638_20110624201520.jpg
ニンジンくん達もモリモリ元気。


暑い暑いと文句を言わずに暑さを受け入れる野菜たち。

今日だけで20回は暑い暑いと文句を言った私・・・    反省。

ジャガイモ

早朝5時30分の畑でジャガイモ掘り。
012_convert_20110622192638_20110623202945.jpg

全部掘る時間がないので出来るだけ。

最近この「出来るだけ」がお気に入り。

無理せずに「出来るだけ」。

「あと少しだけだから全部やっとこう」とか「もうひと踏ん張り」はダメ。

80%くらいでやる。

疲れないくらい 楽に出来るくらいで物事をすると楽しむ余裕ができる。

だから今朝は出来るだけ掘った。

明日も晴れそうだからまた出来るだけ掘ろう。


*誠に勝手ながら7月18日(月) 19日(火)は臨時休業とさせていただきます。

ヤサシイニワ

新色。
005_convert_20110621202144_20110622192701.jpg
たくさん買い込んできた花苗達の為に素焼き鉢をペタペタ塗った。

このブルーは新色 この色結構気に入ってます。



午後ヤサシイニワの塀に棚を取り付ける。
012_convert_20110622192638.jpg
とりあえず多肉ちゃんの鉢を置いてみた。

まだスペースあるな~ さて何を置きましょうかね?



*誠に勝手ながら7月18日(月) 19日(火)は臨時休業とさせていただきます。

お盆追加製造

足りなくなってきたお盆を製造中。
005_convert_20110621202144.jpg
梅雨の晴れ間 誰もいない店の裏で汗をかきながら杉板をバーナーでひたすら焼く。

時折吹く柔らかい風が気持ちよく ふと空を見上げたら雲の切れ間に青空が見えた。

無性に湧きだす幸福感。

恵まれてるなと実感する 感謝 感謝。



*誠に勝手ながら7月18日(月) 19日(火)は臨時休業とさせていただきます。



 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR