ヤサシイウタ

≫2011年05月

ハリキッて植物の苗を買い込んできたのはいいがピッタリくる鉢が無い。

かといって「コレいいな~」という鉢は高い。

なので。
038_convert_20110530195532_20110531200622.jpg
いつしか自分の好みで鉢を塗るようになった。

しかし今日塗った色は超無機質なモノクロな色。

いくつかの色を好みで混ぜていったら出来た色。

植木鉢としてはかなり合う植物を選ばなければならない色。

塗ったものはしょうがない。

これに合う植物探そう。



本末転倒とはこのことか。


*誠に勝手ながら6月18日(土)は臨時休業とさせていただきます。





おすすめメニュー

新商品のご案内です。

キャラメルプリン 350円 (ランチまたはドリンクと一緒に御注文いただくと100円引き)
038_convert_20110530195532.jpg
ほど良い甘さの風味豊かなキャラメルがとけ込んだ ぷりぷりプリン。


もう一つ

ドリンクメニューにプラス100円でアイスクリームをトッピング。

例えばアイスコーヒー + アイスクリーム でコーヒーフロートの出来上がり。
017_convert_20110530193936.jpg

これからの季節にゆっくりまったりしていただくお供にピッタリのメニューです ご来店お待ち申し上げております。


*誠に勝手ながら6月18日(土)は臨時休業とさせていただきます。

台風接近中

雨の日曜日。

近所に出来た農作物の地産地消の店をのぞいてみた。
001_convert_20110529192905.jpg
アレコレ手にとってぶらつく 地元のパンや御菓子なんかの加工品も置いてありオモシロイ。

ついでによったイオンで遂に発見。
009_convert_20110529192927.jpg
カフェインレスのコーラ。

慢性膵炎の私にはカフェインが御法度なので気になっていた商品。

あちこちコンビニを探していたが見つからなかったがようやく発見。

味は確かにコーラである。

雨に濡れる庭を見ながらチビチビ飲んだ。

平和な日曜日に感謝感謝。


*誠に勝手ながら6月18日(土)は臨時休業とさせていただきます。




 

覚悟

今日仕事の打ち合わせをある方としていた。

その方は心配ごとのせいで夜中に血圧が急に上がることがあるらしい。

そしてもともと高血圧の気がある彼は血圧が上がることを普段から良しとしていない だから血圧が上がったことに対しさらに不安を感じ死に至る事さえ考え出す。

やがて不安が恐怖にかわり怯えながら布団をかぶり朝を迎える。

またある時は伊勢湾岸自動車道を運転中に海上の高い所を走っていることに恐怖を感じだした。

恐怖に時速60kmまでスピードを落とし高所と分かる景色が目に入らぬようにうつむいて運転したという。

その他に人ごみに動悸が激しくなったり 医療機器のMRI検査で恐怖を感じたりするらしい。


その話を聞きながら10年ほど前の自分を思い出した。

全く全部とはいかないがほぼ同じような体験を私はしている。

MRI検査では叫びそうになったし高速道路では路肩に急停車し同乗者に運転を代わってもらった。

そんな症状は数年続いた。


私がそうなった原因を私なりに分析した。

その時私は疲れていた バイクの事故で左腕の自由を奪われた20歳の時から同僚に負けないように一生懸命仕事をした そして人並みに結婚でき子供も生まれ副業で始めた居酒屋も順調でマイホームも建てた。

幸せだったが知らず知らず自覚できない疲れが溜まっていた。


サラリーマンを辞め居酒屋業一本にしぼった時だった。

溜まっていた疲れに加え 分かっていた事だったが収入が一定ではなくましてや何時つぶれるか分からない小さな居酒屋で家族が養っていけるのか?あと30年以上もある家のローンは払っていけるのか?という不安が襲ってきた。

そしてパニック障害のような症状が出だした。


今は高速道路もMRIも平気である。

平気になったのは恐怖を感じるのにメンドクさくなった時に「もうどうなったっていいや~ 死ぬなら死んでやれ」みたいな気になった時だった。

決してなげやりになったのではなく追いつめられた上での何でも受け入れるという一種の覚悟のようなものだった。



きっと守るモノが多すぎたんだと思う。

いくら大事にしたってモノはいつか壊れるし 人間だって病気になったり死んじゃったるする。

全て自分の思いどうりになるわけないのにしようとするから疲れる。




雨のヤサイウタの庭。
016_convert_20110525193327_20110528204528.jpg
まだまだ手の入れどころがたくさん。

雨がやんだら塀作りを再開だ。


*誠に勝手ながら6月18日(土)は臨時休業とさせていただきます。









転倒

昨日のことであるが朝鉢植え達に水をやっていたら転倒してしまった。

ガラクタにつまずいて左側にドッカーンと大きな音をたててこけた。

その音の大きさにキッチンにいたシェフが飛び出して来たくらいだ。

私は左腕が麻痺しているので左側に転倒すると手が着けないから一気に地面と体当たりする。

壊れた植木鉢代わりに使っていた瓦。
016_convert_20110525193327_20110527182809.jpg
この瓦を割った私の左足外ももは見事に腫れあがり今日はジーンズが履けなかった。

情けないのはこの後である。

こけたショックと痛さで超ブルー。

後から出勤してきたスタッフにも分かるくらい落ち込んでいた。

その証拠に昨日はこのネタをブログにさえ書けなかったのだ。

人間関係なんかにはそうそう落ち込んだり悩んだりすることはないが身体の事となるととたんにナイーブになる。

あっ、 そうそうあとお金の事にも弱い 中学一年の時500円落としたことを未だに覚えていて思い出すたびにくやしい。



*誠に勝手ながら6月18日(土)は臨時休業とさせていただきます。

ヤマモミジ

農協祭りで買って以来5年間我が家の庭で育ったヤマモミジ。
016_convert_20110525193327_20110526195320.jpg
この時期になると我が家の庭では毎年ウドンコ病にかかって葉っぱが真っ白になっていた。

我が家より3~4km山側にあるヤサシイウタの庭ではとても元気。

ココの環境が合ったみたい。

気に入ってくれて良かった。

大学病院の診察日

大学病院の診察日。


一週間ほど前から少し体調がおもわしくなく 膵炎独特の症状である背部痛らしきものがあったので不安が募っていたところだった。

血液検査の結果異常なし ドクターも太鼓判を押してくれた。


どうやら体調不良は膵炎ではなかった。


安堵して会計を済ましていると嫁さん(シェフ)からメールが入る。

心配してくれているんだなと思いメールを開くと「とりのムネひきにく3パック買って来て」とのこと。

急いで買って店に向かうのであった。



しかしホントに膵炎で無くてよかった。

これも普段私の健康を気づかい低脂肪でヘルシーな食事を作ってくれる嫁さんのおかげである。

感謝感謝   たとえ心配してくれてなくても・・・。

バイカウツギ?

ヤサシイウタの庭に咲いている小さな花。
022_convert_20110522194243_20110524192944.jpg
とても清楚な純白。

やわらかい花びらが風に揺れるさまはとても気品がある。

お客様によく「なんて花?」と質問をいただくのですが 名前が分からない。

「どういう経緯で植えたんだっけ?」と自問自答するが答えが出ない。

だがガンバッて貧弱な脳から無理やり答えをひねり出すと脳の奥からかすかに  バイカウツギ・・・・・・ と苦しそうな声が聞こえる。

が 私の経験から言ってこの思い出し方は正解率40%である。

ネットで調べてみたがバイカウツギのせんはやっぱりビミョウである。



二本も植えているからどうやらよっぽど気に入って植えたと思われるのだが・・・。

歳をとるとはこういうことなのか・・・?

借家

我が家の前の借家。
022_convert_20110522194243_20110523192154.jpg
私大好きなんです この家。

10歳まで住んでいた親父の勤めていた工場の社宅にそっくり。

ヤサシイウタの店舗作りの参考にもさせていただきました。

欲しいな~この家。

リフォームしてカフェにしたい。

雨上がり

雨の休日。

録りだめしてある番組を一気に見る。

どうも義務的に見てるような気がしてきてつまらなくなった。

夕方雨が上がったので畑に収穫に出る。
005_convert_20110521195009_20110522194302.jpg
我が家の庭の菜園 サンチュとサニーレタスがモリモリ。


そして自転車で10分の距離にある畑へ。
022_convert_20110522194243.jpg
ソラマメ。

大家さんにいただいた種を播き 後はほとんどほったらかしでも育ってくれた。


雨上がりに外に出るのって気持ちイイ。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR