ヤサシイウタ

≫2011年04月

害虫ハンター

ヤサシイウタの庭木に害虫が発生。

いつの間にやら結構な葉っぱが食い荒らされていた。

農薬散布にはちょっと抵抗があるので捕殺することに。

捕殺中の害虫ハンター。
014_convert_20110429195856_20110430192805.jpg
にっくき害虫を鋭い目つきで探しだし確実に退治するたのもしいヤツ。



しかし今日はお客様が少なくて暇でした。

あまり暇なので園芸屋さんへ。
007_convert_20110430192739.jpg
のんきにあれこれ見てまわる。

この時期はいろんな花がたくさんでした。



ヤサシイウタは連休中も日曜以外は営業しておりますのでヨロシクです。

牛フン堆肥

子供達と畑の草取り。
008_convert_20110429195836.jpg
雨の後はニョッキニョッキに生えている。

無農薬 一切の手間なしでも雑草はニョッキニョッキ。

雑草と野菜苗を接ぎ木できないものだろうか?と本気で考えた。


しばらくすると同じ市民農園の畑仲間の車が止まった。

たわい無い雑談をしている時 畑仲間のホンダの高級車のトランクに目を奪われた。

大量の牛フン堆肥が積み込まれていた。


私がまだ手を出していない牛フン堆肥。

かなりパンチがあるであろう牛フン堆肥。

ニオイが相当の牛フン堆肥。

牛のウ○コが牛フン堆肥。


彼の本気度に完敗した。

明日からもっと本気で畑をがんばろう。









今日つまらないことで嘘をついてしまった。



どうでもいいことで多分誰にも迷惑をかけることはないけど。

自分のためについた嘘だけに悔やまれる。


若い頃は嘘をついた。

正しい事や事実を言うより自分に都合がいいようにしゃべった。

背景にあるのは自分が信じられなかったから。


しかし嘘をつけばつくほどますます自分が信じられなくなることが分かった。


そして大人になってからは嘘をつかなくなった。



しかし今日は嘘をついた。

後味の悪さはひどいもんだかなり落ち込んでいる。


久しぶりについたつまらない嘘の代償は大きすぎ。





タケノコ

ヤサシイウタに向かう途中に畑でしゃがみこむ倉田さん(ヤサシイウタ会員NO1)を発見。

少し元気の無い様子に車を止め近ずく。

声をかけるとギョッとして急に立ち上がりこちらをジット見る。

私だと気づいていない様子。

しばらくすると私だと気が付いて安心したのか貧血を起こしたのかフラフラとまたしゃがみこむ。

いつも元気だがやはり80歳を超えた老人である なんだか少しせつなくなった。

せっかく来たのだからタケノコを掘ってくれるという。
020_convert_20110427192448.jpg
ヤサシイウタ建設時はよく二人でスコップを持って汗を流した。

水道工事関係の仕事をしていた倉田さんはスコップの扱いが上手く あっという間に大きい穴を掘った。

とてもその年とは思えないたくましさに驚かされたものだが今日はちょっと違う。

スコップを持つ手元や声に力が無い。

タケノコを三ついただいて帰ったが元気の無い倉田さんが少し気がかり。




材木

いつもヤサシイウタに多大なご支援をしてくださるH氏。

材木をいただけるというのでH氏宅へ。

元材木屋さんのH氏の倉庫には材木がたくさん。


いただいちゃいました。
006_convert_20110425194245_20110426201751.jpg
デリカ号で数回往復してもまだ運びきれてません。

これでヤサシイウタに小屋を作る予定です。

感謝感謝。


ヤサシイランチ

たまにはランチの写真でも。

本日の日替わりランチ(\950-)のメニュー。
001_convert_20110425194222.jpg
006_convert_20110425194245.jpg
ランチのお客様に限りブレンドコーヒーを通常ランチとセットで\320-(単品\420-)を\200-でサービスさせていただいております。

あえて完全なマクロビではありません。

食材は自家菜園の無農薬有機野菜と地元の安全な野菜を使用しております。

心を込めて作るカラダにヤサシイランチです。

養生の日

今日はヤサシイウタはお休み。

居酒屋神戸店と亀山店の業務を終わらせ選挙に行って後はOFF。

娘と近所の公園に。
035_convert_20110423192323_20110424193812.jpg
遊具で遊ばずに「見てて」と得意げに木に登りだす。

しかしご覧のありさま。


私が元気だったのはこのあたりまで。


のどに痛みを感じ「アレちょっとやばいかな?」と思うやいなや左腕にカウザルギーが。

風邪だ。

午後になると頭まで痛くなり出したので自室で寝る。

2~3時間寝て起きたらスッキリ。

風邪は早めに気づいて養生したらすぐ直る。

結局風邪を治しただけの日曜日。

雨上がり

お客様が一人もいない午後。

スタッフ達のおばちゃんトークを背中で聞きながら一人でカウンター席。

雨にうたれる庭をボーっと見つめる。

すると何やらピョンピョンと・・・。
013_convert_20110423192304.jpg
カエル。

庭に飛び出し激写。

見事な迷彩。


ひたすら雨に打たれながら激写し続けていたがモデルが疲れてきたようだったので撮影終了。


店内に戻り激写した写真を自慢げにスタッフに見せたが「うげっ!気持ちワルっ!」と一言。

歯に衣着せぬ情け容赦ない評価に再びカウンターに座り無言で遠くを見つめる。

お客さんさえ来てくれていたらこんな事にはならないのにと一人逆恨む。


そのとき西の窓から光が差し込んできた。
035_convert_20110423192323.jpg
雨が上がった。

明日はいいことありますように。

本日は申し訳ござませんが 授業参観の為臨時休業とさせていただいてます。


私はセコセコ雑用DAY。

お祝いにいただいた蘭。

花後はこうやって素焼鉢に植え替え。
002_convert_20110422191506.jpg
花屋さんから届く状態はビニールポットに入れられてゴージャスなテカテカな鉢の中。

この状態は蘭にとって息苦しいらしい。

だから空気を通す素焼き鉢に一株づつミズゴケで包んでおさめる。


どうでもいいですがこの単調な作業中 私の独り言は止むことが無かった。

「もうちょっとこう詰めて・・ あっ! 折れちゃた ゴメンネ・・・」

「あれミズゴケ無くなっちゃった あ あれ あった ここだった」

等々。



ずっと私の独り言を聞いてくれた蘭達よ来年も綺麗な花を見せてね。

スダジイ

私の住む町の氏神様川俣神社。

そこにそびえるスダジイ。
032_convert_20110420195426_20110421204026.jpg
かなり離れないとカメラのフレームに収まらない。

県指定の天然記念物で樹齢300年樹高11m、幹周5.8m。

この木の根元に立つと落ち着くんです。

神も霊も占いの類も信じない私ですがこの木が発する何かがあるのは否定しがたい。


300年もこの場所で命を育んできた生きもの。

それを前にして何かを感じ取るのは当然かも。


ヤサシイウタの庭のスダジイの苗木はこの木に憧れてのモノ。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR