ヤサシイウタ

≫2011年01月

鈴鹿おろし

ヤサシイウタのある広瀬町は私の住む庄野から北西に約3.5kmにあります。

たった3.5kmなのに鈴鹿おろしがモロにあたる広瀬町は庄野にくらべてかなり寒い。

今年の冬はやたら寒いな~と思っていた原因の一つはきっとこれだ。
024_convert_20110128193022_20110131193254.jpg
しかし寒さも今が底かな あと一月もしたら春の兆しもあるでしょうね。



レトロ?なビール用の冷蔵庫をケーキ用に使えないかとスタッフみんなで思考錯誤。
011_convert_20110131193232.jpg
どうもここらへんが限界・・・。

ケーキ美味しそうに見えますか?

馴染みの中古業務用機器屋さんに「なんかケーキを入れるのに良い冷蔵庫ない?」と相談したところ明日持ってきてくれるらしい。

さてどんなんが来るか楽しみだ。


亀山大市

早朝さんぽで見かけたリフト。
024_convert_20110128193022_20110130195352.jpg
どうやら現役ではなさそう。

このくたびれ具合がグッと私を惹きつけます。

持って帰りたいくらい。






亀山大市に行って来ました。

寒いのにもろ肌でこの人達の演奏は元気に楽しそう。
015_convert_20110130195328.jpg
うちの子たちも結構クギずけになってました。

元気をもらったところでブラブラ歩く。

この日ばかりは子供達に買い食いを許す。

気に入ったものがあったら買って食べる。

興味をそそる店があったら買う気もないのに覗き込む。

のんびりダラダラ「平和だな~」とか思いながら歩く。


世間では不景気とか管さんがどうの民主党がどうのと騒いでるのに無責任な私でスイマセンって感じです。





冷蔵庫

ケーキ用の冷蔵庫。

中古品です。

友人の助けを借りて居酒屋の二階から狭い階段をエッチラオッチラ降ろして運んできました。
024_convert_20110128193022_20110129201114.jpg
スタッフによるとどうも見かけに難有りらしい。

さて どうするかな~?

木の板で囲むか? それともペンキを塗るか? 

来週中になんとかする予定。



ヤサシイウタ西窓からの夕日。
008_convert_20110129201049.jpg
一週間早かった~。

私自体にイロイロ課題を見つけました。

それも来週中になんとかする予定。

黄昏時

午後の黄昏時。

夕日が射し込むヤサシイウタ。
014_convert_20110128193002.jpg
ランチのお客様もお帰りになり ポッカリ空いちゃう時間帯。

客席で事務仕事をセコセコする私。
024_convert_20110128193022.jpg
結構はかどって気を許し 庭に目をやりボンヤリしてみる。


ふと 昨日来店してくれた友人の言葉が頭に浮かぶ・・・そして心が楽になる。



また電卓を叩き出す。



しばらくするとBGMが耳に入る。

そしてカレン・カーペンターの歌声に20数年前の懐かしい人の笑顔が溢れるようによみがえる。


ハッと我にかえりまた電卓を叩く。


なんかいい気分だな~ なんて思ってしまうがこれじゃいかんな。

もう少しお客様が入ってもらえるようにがんばらないと。

ケーキプレート

ヤサシイウタのヒット商品がコレ。
027_convert_20110127192831.jpg
少しずついろんなケーキが食べていただけます。

そしてドリンクと一緒にご注文していただくと\100引きです。

大好評いただいてます あなたも是非どうぞ!


明日のランチメニュー(¥950)です ちなみにこちらもドリンクとセットでご注文いただくと\100引きになります。

・野菜たっぷりトマト風味スープ
・15穀ごはん
・鶏ハムのバジルソース
・豆腐のカレーピカタ
・こんぶのつくだ煮
・竹の子のきんぴら
・もやしのナムル
・白菜の浅漬け
・プチデザート(わらびもち)




話は全く変わって 本日見た不思議な風景。
025_convert_20110127192807.jpg
桜が咲いてたんです。

四季咲きの桜は知ってますがこの時期咲くかな?

春が恋しくなった。

ドアが・・・

オンボロ車のドアが壊れた・・・。

前からおかしかったのですがついに再起不能に。

これで運転席から乗り込むのはムリ。
010_convert_20110126193942.jpg
走行距離12万キロ 14年落ちだから買い替えも考えてますがエンジンはまだいけそうだしな~。

当分助手席のドアのみ使ってがんばろうかな。



今日ヤサシイウタに友人がお土産を持ってきてくれた。
014_convert_20110126194001.jpg
和三盆をつかったお菓子。

上品なお味でした。

慢性膵炎な私でもこれなら食べられるだろうと買ってきてくれた。

ありがとね~。

寂しい空

ヤサシイウタを出店するにあたり防火管理者の資格が必要になりました。

その講習会の受付をしに鈴鹿市消防本部まで。
004_convert_20110123193144_20110125192516.jpg
珍しかったのでアチコチのぞき見してたら 「どちらにご用ですか?」と職員さんに何度か声をかけられました。

不審者に思われたのか?それともただ親切なのか?

感じの良い職員さん達だった 御苦労さまです。


夕方店がひまだったのでいつもの石の小道作り。
018_convert_20110125192432.jpg
だいぶ出来てきました。

これは店がかなり暇だということか?


午後の空。
022_convert_20110125192449.jpg
写真で見るだけで寒さを思い出す。

でもこのちょっと幻想的で寂しい空の色が好きです。

風邪

昨日から風邪ひいてます。

私の場合風邪のひき始めはまず麻痺している左腕が痛み出します これはカウザルギーという現象なんですが腕や足を切断した人なんかも無いはずの腕や足が痛くなったりする症状でこれが結構やっかいです。

ひどい人は自殺するらしいですから。

私は幸い軽い鎮痛剤でしのげます。

次に落ち着きが無くなり情緒が不安定になってきます。

大体この段階で暖かくして気を安らかに過ごせば風邪はひどくならずに治ります。

ここ数年寝込むような風邪をひかずに過ごせるのは多分心安らかに過ごせてるからかな。

ストレスが高いと免疫力が落ちるらしいですから。

悲しくなると涙が出るように 心と身体は一つなんですよね。

娘の夢

店をはじめてからあまりかまってあげられない子供達に負い目を感じてるのは間違いない。

そんなわけでできるだけ休日はどこかに出かけるか しっかり遊んでやろうと決めてます。

そんなんで埋め合わせできるか分かりませんが。



一番下の娘のリクエストで伊賀市のモクモクファームへ行きました。

動物好きな娘はココが大好き。
004_convert_20110123193144.jpg
娘の夢は動物の飼育係になること。

やさしい子だからきっとなれると思う私はきっと親バカです。

うれしかった

おかげさまでランチの数が目標をクリアできました。

駐車場にもいつもより多く車が止まってる。
001_convert_20110122191933.jpg
以前いらしたお客様が違うお客様を連れてこられたり きっと気に入ってくれたんですよね。

私は勝手にそう思ってうれしくなります。

まだまだ未熟な店ですが一人一人のお客様を大切にしていきたい。

ヤサシイ気持ちになって帰ってもらえる店をめざしてます。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR