ヤサシイウタ

≫2010年11月

ポーチ建前

ポーチが出来つつあります。
024_convert_20101129192843_20101130194155.jpg
現場監督さんと棟梁が日が暮れて暗くなるまでガンバッてくれました。

明日屋根にトタンがのりますよ 楽しみです。


委託販売をお願いした雑貨屋さんが来てくれました。
027+(2)_convert_20101130194022.jpg
映画「三丁目の夕日」にも商品を提供しているらしい。

その他 厨房屋さんや植木屋さんも来てくれたりで打ち合わせに終始しました。

しかしどの業者さんも良い人ばかり 良い環境で仕事をさせてもらってます。

感謝 感謝。



何だかんだで午前中に仕入れに行った庭木20本は植え付けできず。

明日ガンバロ~~~。

風の日

風の強い日。

カフェ建設現場はさながら嵐のようだった。

鼻水を垂らしながら土木作業でした。
024_convert_20101129192843.jpg
穴掘りに精を出す友人。

塀を作ってます。

かなり固い地盤です しかしココは鈴鹿おろしが直撃する地域なためかなり深く掘ってもらってしっかり基礎を作ります。



雑貨販売の委託をお願いした業者さんが店を見に来てくれた。

お世辞かもしれませんがいろいろ褒めてくださった。

良い感じで売り場がつくれそう。



明日は常緑の木を買いに桑名市までいきますよ~。

日曜の現場

シュロの木をくれたおじいさんがいきなり現場にスコップを持ってやって来て「今から木を植える」とおっしゃる。

しかもおじいさんが指定してきた場所は駐車場と浄化槽の間の微妙な場所。

図面を見て確認する必要がある。

しかしおじさんはすでに掘り始めていた。

手伝いに来てくれていた親父と私はいきなりな事に戸惑いながらおじいさんの説得にあたるが大正生まれと思われる頑固さとかの大戦を乗り越えた意志の強さには歯が立たない。

90歳ほどと思われる老人一人に穴を掘らせておくわけにもいかずスコップを持って後につづく。
003_convert_20101127191352_20101128185701.jpg
なかばヤケクソであるが90代 70代 40代の共同作業も案外おもしろい。
006_convert_20101128185638.jpg
小一時間ほどで納まったシュロの木。

存外に建物との相性も良い感じだ。

図面確認後抜かれる可能性大だが・・・。

洗面所

連日の現場仕事で少し疲れが出てた。

少しのことでイライラしたり 普段怒らないようなことで怒ってしまう。

心に余裕がなくなっている。

非常に格好悪い状態である。

でも救いなのは最近になって心に余裕がないことに早めに気が付くようになったこと。

気が付くだけでずいぶん違うものだ。

不思議とイライラが消えてしまう。

楽しんで仕事をすることを心がけよう。



現場監督に作ってもらった洗面所。
003_convert_20101127191352.jpg
アチコチ探しまわって見つけた洗面台。

リクエストのとうりに作っていただきました。

良い感じです。

明日は設備屋さんが来ます。

蛇口が付くとどうなるか楽しみです。

マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会。

家族でご苦労様会を居酒屋でしました。
002_convert_20101125193721_20101126203211.jpg
前からちょっと興味があったお店。

店作りのヒントがありそうだし。

店内の様子。
012_convert_20101126202732.jpg

良い演出です。
013_convert_20101126203011.jpg

店員さんも愛想がいいし 料理も美味しくリーズナブル。

また行ってもいいな。



最近ちょっと疲れ気味。

楽しんで仕事しないとな~。

赤い屋根

サラリーマン時代の同僚と彼女さんが応援に来てくれました。
002_convert_20101125193721.jpg
古トタンにペンキを塗ってもらってます。

しかも3度塗りです・・・ こき使ってスイマセン・・・。

良い色になりました。

おかげでノスタルジックなポーチができそうだ。


こちらは昨日埋め込んだ那智黒石。
002_convert_20101125193721_20101125194739.jpg
なかなかの出来栄え 昭和っぽい。

左官屋さんとの合作です。


明日は漆喰塗りの仕上げだ~。

庭作り

本日はカフェの庭作り。

友人が応援に来てくれました。

我が家の庭から植木をデリカ号でカフェまで運びます。

3往復して8本の植木を運んだ。

これ結構大変。

植えてある木を根を力ずくでシャベルで切って土のついた重い根鉢付きの植木を車に積み込みカフェで植え付けをする。

1人でしてたら3~4日かかる作業が友人のおかげで1日で済んだ。

カメラを向けると仕事をするフリをする友人。
004_convert_20101123193059_20101124195441.jpg
頼もしい限りである。


友人と庭作りをしていると上品な外車に乗った上品な中年夫婦が話しかけてきた。

なんでも花の卸しのかたわらカフェを経営されていて 今後オーガニック系のカフェを出店する予定らしい。

我がカフェ建設現場の前を通るたびに妙な作りの建物が気になってついに話しかけてくれたとか。

カフェを建てている事を知らずにである。

そういうかたのアンテナにひっかかったというのもうれしいもんだ。







夜勤明け

午前中はカフェ建設現場でマスキングテープ取りと雑用。

夜勤明けの友人が応援に駆け付けてくれて作業効率アップです。

しかもこの友人は従業員がちょっと足りない事を打ち明けると 「嫁さんに頼んでみるわ」と言い その場で奥さんに電話してくれた。

そして人が足りない間だけ働いてくれることになった。

ありがたい友人夫婦に感謝 感謝です。



001_convert_20101123193039.jpg
しっかりキレイに漆喰塗ってもらってます。

ちょっとピンクがかった漆喰です。



午後は津市内某所。

普段開いていないドアが開いています。
004_convert_20101123193059.jpg
こちらは雑貨屋さん 普段は営業していません。

電話してから行きます。

今日商談した結果 こちらの店の雑貨をうちの店に並べる事になりそうです。

着実にカフェ開店に向けて進んでおりますよ。

職人の腕

大学病院の診察の日。

血液検査の結果は良好。

膵臓は健康。

ここのところ腹部に違和感が感じる日があったから少し心配していたが少し疲れが溜まっていただけらしい。


午後はカフェ建設現場で漆喰塗りの予定が・・・

土間打ちに来ていた昨日の左官屋さんが見かねて漆喰塗りをしてくれだした。

みるみる塗られていく壁。

友人と彼女も応援に来てくれていたのでかなりのペースアップだ。

夕方には壁の半分のスペースが見事なコテ目のついた漆喰に覆われていた。

これで明日には庭作りにとりかかれるかも。

嬉しい時間短縮です。

感謝 感謝。




コテ

漆喰塗りの一日。
004_convert_20101121195203.jpg


悪戦苦闘しながら漆喰を塗っていると 明日土打ちをする為の下見に左官屋さんがやってきた。

私の下手な漆喰塗りにだまっていられないらしく 遠慮しながらもいろいろアドバイスをくれた。

さすがプロである見事なデモンストレーションを見せてくれ同じ事を私にしろと言う。

見よう見まねでしてみせたが勿論うまくできず手とり足とり仕込んでいただいた。

その上「漆喰が固い」と撹拌する機械で柔らかくしてくれる。

最後に「コテが良くないから これを使って」と仕事道具のコテを私に差し出す。

さすがに仕事道具をいただくわけにはいかないと遠慮していると。

「これは人から貰ったものだからいいんだ」と言われる。

とっさにその言葉は遠慮する私に対する気使いだと感じた。

ご厚意に熱いモノを感じ遠慮なくいただくことにした。
006_convert_20101121195233.jpg
このコテは大事にしよう。

この私が受けた親切を今度は誰かにしてあげたい。

感謝 感謝。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR