ヤサシイウタ

≫2010年10月

あと一月

午前中はカフェ建設現場で窓枠のペンキ塗り。
006_convert_20101028224640_20101031194721.jpg
嫁さんに手伝ってもらってなんとか昼までに終了。

午後は居酒屋亀山店のお客様の紹介で食器を安く譲ってくれる方のお宅へ。

お宅と言っても観光地にある別荘。

以前はこの別荘でカフェをされていたらしい。

別荘の周りは完全に山。

以前にこの別荘にお伺いした帰りに日本カモシカを目撃したことも。

せっかくだから最近遊んであげられない子供達も連れて行きました。

案の定子供達は木登りが出来て大喜び。

食器も結構なモノを安く譲っていただけた。



明日からもう11月・・・ 開店まであと一月。

焦る気持ちを抑えて 冷静になろう 段取りももう一度確認して・・・。


ワガママ

一日中現場。

午前中は建築士さんと打ち合わせ。

主に洗面所 トイレがメイン。

私の我がままな要望をなんとか現実化しようとしてくれる建築士さんと現場監督さんに感謝。

私は思いついたアイディアは何としても実行したくなる。

そんな時はお金に糸目をつけないときもあるから危険だ。

お金の場合は痛いのは自分だからいいが 共同作業の場合他人様に迷惑をかけるので困りものである。

アイディアなんてものは急に浮かんでくるもんだからしばしば人を困らせる。

我が家族は私のこの我がままにどれほど迷惑をこうむっているか。

休日の朝に急に遠出に行くと言い出したりする。

朝ならまだいい 昼ごろ言い出す事もある。

私の頭の中はこうである 午前中にひと仕事終わらせて空を見上げると天気がいい寒くもなく暑くもない こんな日は海がキレイだし気持ちいいだろうな~ 最近肉食べてないな~ 波打ち際で遊べたら子供達喜ぶだろうな~・・・・。

こう思ったら即 「今から海に行こう! そしてバーベキューをするぞ! マッハで用意してゴー!」とうむを言わさず準備させ気が付いたら砂浜に降り立っている。

まぁ さすがに嫁さんにも子供達にもそれぞれ予定があるから無理じいはしないが予定が無いモノは餌食になったりするのである。

だからカフェ建設現場でもそんな癖が出ないか心配している。

私がサラリーマンに向かなかった理由もそこらへんにあるのかも・・・。

市民農園

午前中は食器を探して嫁さんとアチコチ出歩く。

午後は先日買ってきたカフェ用の観葉植物の鉢替え。
006_convert_20101028224640_20101029191132.jpg
エバーフレッシュ ヘゴ リュウビンタイ 他。

ガレージの前でせっせと植え替えをしていたらこんなチラシをもらった。
003_convert_20101029191104.jpg
「市民農園の参加者募集」

これだ!

前からカフェの野菜は自家製にしたいと思っていたところだった。



場所は我が家とカフェのちょうど間。

使用料は月額583円。

早速申し込みしたところ先着順らしくめでたく受理された。

ワ~~~~イ!

新しい展開が見えてきましたよ。

夕焼けの詩

冷たい雨の日。

家の中では靴下二枚履きでダウンジャケットを着てました。

完全に真冬仕様です。



雨の中リサイクルショップとホームセンター巡り。

目的は食器類と小物類 それと水道の栓。


食器類は要らない贈答品の新品がリサイクルショップには結構並んでいる。

しかしイメージに合うものが無い。

結局食器は一つもGETできず。


水道の栓はGET。

初めは真鍮製のアンティークなモノを探そうかと思ったんですが シンプルなモノに変更。

ならばホームセンターということで見事に探し当ることに成功。



そしてこちらは近所のBOOK OFFでGET。
003_convert_20101027191004_20101028200253.jpg
カフェの本棚に置きますよ。

この漫画にはたまらない情緒が流れてる。

読んだらやさしい気持ちになれます。

心が疲れた時にオススメ。





余裕あり?

ついにズボンの下にフリースをはいた。

年々寒がりになっていく。

夏は良いのだが冬はつらい。

寒さの中カフェ建設現場へ破風と鼻隠に仕上げのヤスリがけに行った。

どうにか今日で終了。

天井の板貼りも完成間近。
001_convert_20101027190904.jpg

アップです。
006_convert_20101028224640_20101029074258.jpg
わざとクギの頭を見せます。

時間の経過とともに板は変色しクギの頭もくすんでくるでしょう。

それが狙い。

果たしてアジが出てイイ感じになるか それともみっともないになるか。



イロイロ揃えなきゃいけないモノがあってショッピングセンターやホームセンターをウロついていたんです。

商品よりも店の作りやディスプレイに目がいく。

今自分の店舗を建ててるからでしょうね。

意識して勉強するついもりじゃないのにかなり観察する。

あの見せ方は使えるなとかこの配色は斬新だとか。

かなり楽しい アドレナリンが出まくる。

今建設中の店だけでなく他にもいろんなタイプの店が出したいな~ などと分不相応な野望が浮かぶ。

なんだかんだいって余裕あるじゃん俺・・・。





風の日

朝から風がつよい。

おかげでカフェ用の観葉植物が倒れて植木鉢が割れてしまった。

しかし倒れたくらいで割れるとは・・・ 安物だったからしょうがないか。

午前中は居酒屋業務終了後 カフェ建設現場へペンキ塗りに。
001_convert_20101026185612.jpg
ステインが塗ってあった破風に白のペンキを塗りました。

乾いたらヤスリでコスってアンティークな雰囲気にする予定。


昼食まで時間があったのでカフェ用観葉植物の鉢に色塗り。
005_convert_20101026185842.jpg
素焼きの鉢に水性ペンキを塗って全体に汚し塗装で仕上げ。


午後は中古厨房機器屋さんに見積もりに。
007_convert_20101026185907.jpg
話しやすい店員さんとアレコレやり取り。

後日見積書を送ってくれることになった。

アフターサービスも良さそうだしココに決まりそう。

肩の荷が少し軽くなる。


またまた現場へ ソロソロペンキが乾いている頃だ。
008_convert_20101026185930.jpg
しっかり乾いていたのでヤスリがけ。

目立たない所でヤスリの番目を変えて試した結果120番が具合が良い。

暗くなってきたので本日は東側の破風だけで終了。


今日も開業に向け前進できました。

ヤスリのかけ方やアテ木を作ってくれた棟梁 私達側に立って気持ちよく商談をしてくれた店員さん 最近留守がちな私達夫婦のせいでお手数をおかけした娘(小1)の担任の先生に 感謝 感謝。

カフェ見学 岡崎市

カフェ開業の為のカフェ見学。

今回は岡崎市の mado cafe さんに行ってまいりました。
024_convert_20101024195602_20101025192917.jpg

内装はこんな感じ。
006_convert_20101025191523.jpg
客席がふたつのフロアーに分かれていて落ち着いてお茶できますよ。

050_convert_20101025191547.jpg
ドライフラワーとアンティーク雑貨が寂びた雰囲気を漂わせます。

オーナーさんとお話しさせていただいたのですが 内装はご自分でされたようです。

とても感じの良い方で接客上手 見習いたいです。

ランチ(\1300-)頼みました。
072_convert_20101025191608.jpg
この後に自家製デザートが付きますよ 今日は豆乳プリンでした。

雰囲気良し 接客良し 料理良し。

岡崎まで行った甲斐あり。

勉強させていただきました。

明日からタイトル変わります 

居酒屋業務終了後に現場に寄って破風と鼻隠にステインを塗る。

相変わらず高い所は嫁さんまかせ。
005_convert_20101023191408_20101024195639.jpg

塗り塗りしてたら棟梁がやって来た。
007_convert_20101024195532.jpg

雨が降りそうなので窓から建物内に雨が降り込まないようにシートを貼りにやってきたそうだ。

休みの日にご苦労様です。


午後は暇そうにしていた長男(小6)と一緒にまたまた現場に。

今月末か来月初めには庭木を植えたいので庭の盛り土をしました。

大量に積まれた黒ぼく土。
024_convert_20101024195602.jpg
手前の黒ぼく土の山を適当な所に盛ろうとがんばったのですが むこうに見える小さな山程度に盛るのに二時間近くかかってしまった。

今月中に人力でするのは不可能と判断。

植木屋さんに植え込みの時に一緒にやってもらえるか頼んでみる事に。



巷ではインフルエンザが流行ってきているそうです。

今かかるわけにはいかない ガンバレ私の免疫力。

皆さんもご用心ください。





* 来週(10/25月曜)からタイトルを ヤサシイウタ に変更させていただきます。

破風 鼻隠 塗装

朝からカフェ建設現場へ。

大工さん電気屋さんと気軽に挨拶を交わす。

現場の一員になったような気分になって気持ちがいい。



柵用の柱の塗装を済ませた後 建築士さんと打ち合わせ。

現場での打ち合わせは分かりやすい。

サクサク進む。

有意義な打ち合わせができました。

しかし私が余計なこと言い出すせいで話が脱線しまくりでしたが・・・。


途中 カフェで働いてくれる予定の方が寄ってくれたのも嬉しかった。

良い職場にしたい。

お客さんも従業員もやさしい気持ちになれる場所になればいいな。



午後は破風板と鼻隠しの塗装。

嫁さんにも手伝ってもらいました。
005_convert_20101023191408.jpg
私は高所恐怖症なので 一番高くて危険な場所は嫁さんが塗ってくれた。

男の風上にもおけない私。

この人と結婚して良かったと思いました。




* 来週(10/25月曜)からタイトルを ヤサシイウタ に変更させていただきます。

享保の家

午前中はcafeの塀用の柱の切り出しとテーブルの仕上げ塗装。
006_convert_20101020190920_20101022192932.jpg
昨日どうにかホームセンターから車で家まで運んだ4mの材木10本を1m20cmに30本切り出しました。


リサイクルショップで椅子に付いてきたオマケのテーブルを何かに使えないかな~と考えて。

ニスを削り取り天板を貼り替えてオイルを塗った。

ちょっと小さめなのでお客さん用じゃなく雑貨の展示台にするつもり。


午後は現場へ。

午前中に切り出した材木の塗装をしに行ったのですが電気工事に入ってくれている業者さんと打ち合わせに。
003_convert_20101022192802.jpg
ライトとスイッチの位置をいくつか変更することに。

誠実な電気屋さんで細かいところまで気を使って相談してくれる。

電力会社とも話をして基本料金が低くなるように配電盤とかブレーカーなんかも工夫してくれたようだ。

感謝 感謝。


仕事終了後 電気屋さんとしばしお話できました。

お家は関宿(東海道五十三次の宿場町)で築300年の家に住んでるそうだ。

築300年といえば建ったのはドップリ江戸時代である。

なんでも参勤交代で通るお殿様御用達の宿屋さんだったらしくおもしろい話をたくさん聞けた。

何度かテレビにも出演してるらしい。

そして木の家の魅力もタップリ教えてもらった。


良い業者さん達と仕事させてもらってます。





* 来週からタイトルを ヤサシイウタ に変更させていただきます。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR