ヤサシイウタ

≫2010年09月

ボーズの刑

雨の一日。

午前中はゴタゴタ慌ただしく過ごしましたが午後は少し落ち着いて映画鑑賞。

先日友人が貸してくれた3枚のうちの一枚。

「マイレージマイライフ」
T0008171.jpg
人生を考えさせられる。

家族を持つ意味とは・・・?

人生の目標とは・・・?

もう一度見るともっと掘り下げられそう。

しかしジョージクルーニーはカッコイイ。

中年男性はああでなくてはいけない 見習いたいものである。


ユルリと過ごしている私に突然の悪い知らせが舞い込む。

次男坊(小4)が意味無く学友のほっぺたに平手をかましたらしい。

被害にあった生徒が先生に訴え出て発覚し 先生と被害者生徒とバカ息子で話し合いが行われ一件落着したそうだが親としてはこのまま済ますわけにいかない。

「意味無く人様の頬を張るとは何様だ!」とさんざん説教したあげく・・・。
003_convert_20100929204318_20100930195538.jpg
3mmボーズの刑。

まぁもともとボーズ(いつもは9mm)なんですが。

これって体罰かな?と少し考えたがボーズにした後だったのでまぁいいことにした。



ボーズの刑が執行された直後 担任の先生から詳細の報告があった。

先方に謝りに行くつもりでいたが先生からはその必要は無いとのことだったので近々運動会等で顔を合わせた時にでも謝罪させてもらうつもりである。

家では妹を可愛がる優しい兄であるこの次男坊も学校では家の顔とは違う一面をもっているのだろう 子供に限ったことではないで分かっているつもりだが今回まざまざと思い知らさせた。

人の尊厳というものを親としてもっと教えなくてはと反省しきりである。

9月29日(水)日報

5時30分   起床。 

少し寝坊 涼しくなったのでどうも起きにくい。



6時~7時   庭の草刈り。 

いつもはサンポに出るのだが お腹の調子が悪く途中でもよおす危険を避けるため断念。

朝早くからジョッキ!ジョッキ!と草刈りバサミの音を響かせる。



7時~8時30分   朝食。   

朝食後アチコチはたきをかけまわる 乾燥してきたせいかホコリが目立つ。




8時30分~10時   居酒屋神戸店に清算と雑用。 

帰りに桐生ファーム(園芸屋さん)にカフェの植栽用のカレックス(常緑の植物)を探しに行くが無い。

ビールの仕入れに酒ビックへよる。


10時~12時   どうしてもカレックスが欲しくなりお隣の津市の赤塚FFC(園芸屋さん)へ 途中にお腹が減ったのでコンビニで最近ハマっている卵かけご飯おにぎりを買い食いしながら運転し目的地へ 欲しかった品種ではないがどうにか見つかる ついでにデッカイ植木鉢を7鉢購入。


12時~14時   昼食。

昼食後 尖閣諸島問題をやっていたワイドショーに見入る。

中国が態度を軟化させたらしい 少しホッとする。

ワイドショー後 買ってきた植木鉢と使っていない植木鉢を整頓。


14時~17時30分   建築士さんと打ち合わせ。

瓦の色と 外壁のガルバニウム合金の色を決めるはずだったが 私が「外壁はトタン板にしたい できれば錆が浮いたヤツがいい」などと建築士さんを困らせる。

大人な建築士さんはトタン板で検討してくれることしてくれた。

NOを言わない建築士さんなんです 私のワガママな要望を聞き入れてくれて実現の方向に検討してくれる ありがたいことです。


17時30分~17時50分   ガレージでコーヒー。

コーヒーを飲みながらつまらない妄想に浸る。

玄関横の萩の写真を撮ってみる。
003_convert_20100929204318.jpg
7分咲きくらいかな


17時50分~18時10分  風呂



18時    夕食


カフェがオープンしたらどんな1日になるんだろう?

楽しみだ。


   

コーヒーカップ

居酒屋亀山店のお客様M氏の別荘。
003_convert_20100928194256.jpg

居酒屋亀山店に感じの良い陶器のお皿や花瓶が置いてあった。

ママさんに尋ねると陶芸家のお客様にいただいたのだという。

嫁さんがいたくその陶器を気に入っていたので カフェのコーヒーカップや皿はその方に依頼しようと思ってました。



ママさんにその方に話を通してもらった。

するとその方はプロではなく趣味で陶芸をされているらしい。

しかも以前に別荘でカフェを経営していてご自分で焼いた陶器でコーヒーや食べ物を出していたとのこと。

そしてなんと 私たちがカフェを開業する事 そしてカップや皿をお願いしたい事を伝えると すでに閉めたカフェのカップや皿をいただけるとのこと。

なんとラッキーな。

そして今日現物を見せてもらいに別荘にお邪魔させていただきました。

期待通りのカップとお皿。

もちろんありがたくいただくことになりました。

感謝 感謝です。

cafe見学 岐阜

カフェ開業の為のカフェ見学。

岐阜県揖斐郡まで行って来ました。

cafe notariさん。

061_convert_20100927194604.jpg

なんといってもこの建物。
060_convert_20100927194429.jpg
古い建物でありながらかわいい色使いでとっても目を引きます。

カフェラテ(\500-)と栗のタルト(\350-) ケーキセットというわけで\100-引きで\750-。

タルト旨かったです。
031_convert_20100927194247.jpg

内装はこんな感じ。
019_convert_20100927204229.jpg
築90年の家を2年がかりで改装したそうです。

手作り感も残しながらすごく丁寧な仕上げです。

勉強させていただきました。

おそい秋の入口

朝から寂しかった。

いいおっさんが何を言い出すんだと自分でも思います。

涼しくなったからかな?

心をなぐさめようとお気に入りのマザーリーフに目をやった。
001_convert_20100926220919.jpg
おかあさん葉っぱが赤ちゃん葉っぱを生むというかわいいやつ。

「かわいい~~~」と決して家族には聞こえない小さな声でつぶやいた。

少し寂しくなくなった。 



仕事を済ませてから 無心で庭仕事をした。

ふと飛行機の音に空を見上げたら灰色だった。

それを見たらまた寂しさが込み上げてきて 無性に自分に自信が無くなってきた。

そんなおセンチな気分に浸っていたら友人が遊びに来てくれた。

しかも洋画のDVD3枚とカッコイイお土産持参で。
013_convert_20100926215828.jpg
錆びたクランプ。

カッコイイ~ まさにJUNK。

私がJUNKな物を集めているのを知って持ってきてくれた。

そしてガレージでコーヒーを飲みながらおっさんトークを薄暗くなるまでしてたら寂しくなくなった。

無くてはならない 代わりのいない友人である。









彼岸

飯高町に私の祖父母のお墓参り。

ついでに宮前の家(別荘?ただし超ボロボロ)に寄りました。

相変わらずボロボロでしたが 幼少の頃この家で祖父母に可愛がってもらった思い出が詰まった場所です 家の中に入るだけで郷愁はハンパではない。

どれくらいハンパでないかというと。

ヒゲ面の頭のハゲかけた40男が 7歳くらいの少年にもどるのだ。

私には無くてはならない場所です。




宮前の家の裏山の頂上に宮前小学校がある。

そこで子供達と思いっきり遊ぶ。
013_convert_20100925195031.jpg
青い空 緑の山 やわらかい風。




次に来れるのは11月にある伯父さんちのイモ掘り大会。

しかし12月にカフェオープンなのにイモ掘りできるかな?



パパイヤ

津市の赤塚FFCパビリオン(園芸屋さん)からダイレクトメールが届いていたので行ってみる。

カフェ用の大き目の植木鉢を大量購入。
020_convert_20100924191026.jpg
どれも直径50cmくらいありますよ 運ぶのが結構大変。

びっくりしたのがコレ。
009_convert_20100924190827.jpg
「ドデカイな~」って思いながら通り過ぎようとしたんですが 思わず二度見。

「あっ!この葉っぱは確か!」



コレと同じでは・・・。
015_convert_20100924190954.jpg
我が家の菜園に勝手に生えてきた謎の植物。

高さはおよそ2m。

お店屋さんの値札にはパパイヤと書いてある。

いったい誰が我が家の菜園にパパイヤの種を播いたのか?

いやおそらく 我が家では居酒屋で出た生ゴミで堆肥を作って菜園に使っているからきっと生ゴミにパパイヤの種が混ざっていたのだろう。

恐るべき温暖化・・・。

調べてみたら15℃以上ないと越冬できないらしい。

いくら温暖化だとはいえ無理。

一瞬 買ってきた植木鉢に植えかえて家の中で育てようと思ったがどう考えても家族中のヒンシュクを買いそうなので断念した。

特に中2の娘には 最近ウザイとか言われて傷ついてるのにこれ以上非難の対象になったら立ち直れないだろう。

まさかカフェで観葉植物として飾るわけにもいかないし・・・  いや まてよ それも面白いかも。

一晩おいて明日の朝もう一度考えます。

休息

疲れがたまってか体調不良のため 今日は一日のんびりしようと昨日から決めていたのですが思うようにいかない。

寝起きからして7時までは寝てやろうと思っていたのに いつものように5時前には起きるしまつ。

2度寝しようとがんばったんですが 30代後半から2度寝できないようになってきた。

早朝さんぽは止めようとしたんですが妙な罪悪感を感じてしまい自分に負けて結局さんぽに出てしまった。

そして1時間に一回くらい「怠けてないでなんかしなくては」みたいな思いがこみあげてくるのには少々厄介だった。

まぁ でもそのあとは1日ダラダラして過ごせました。

ダラダラしながら見た映画。
002_convert_20100923194802.jpg
「めがね」2回目ですけど良かった。

映画を見る時 この映画は何が言いたいのか? どういうメッセージがあるのか?何てことを考えて見るのですがこの映画は特にメッセージなんかは無いようです。

ただ映像を感じればいい 見終わった後に楽しい旅行から帰って来たような気持ちになれればそれでOKって感じ。

だからきっと何回も見れるんでしょうね。


気力も湧いてきたし明日から平常運転に戻ろう。



中秋の名月

子供たちが学校から帰るとすぐに家族で義理の父の墓参りに白山町に行って来ました。

墓参りだけでは子供達はつまなかろうというわけで 白山といえば温泉 いつもは猪の倉温泉なんですが今日は湯の瀬にはいってきました。
002_convert_20100922210436.jpg
公営の温泉 大人550円とお安い。

露天は小さめですが 圧柱湯 寝風呂 歩行湯などおもしろいし 泉質もいい。

夕方5時半ごろだったんですが案外すいてて ゆっくりできました。

帰りは居酒屋さんへ。
016_convert_20100922210603.jpg
近所にあって前から気になってたお店。

家族6人で夕食 居酒屋でファミリーで食事もいいですよ いろんなもの食べれて。

中秋の名月。
007_convert_20100922210523.jpg
デジカメで月を撮るのってムズイ。

どうにか撮れた1枚 ちょっと雲がかかってますが それがまた風情があって・・・ ということにして下さい。



体調少し下降気味。

明日はノンビリしよう しかし学校休みだしな~ ゆっくりさせてくれるかな~。




商談成立

津市内某所。
004_convert_20100921192754.jpg
ガラクタばかりである。

カテゴリー ジャンルというものが無く 無秩序に積み上げてある品々・・・。

唯一の共通点は古いモノということだけ。
003_convert_20100921192713.jpg


014_convert_20100920192635_20100921193021.jpg

じつはココ カフェの雑貨コーナーの仕入れ先の倉庫。

アンティークなモノを置いても面白いかも・・・ ということで 商談をしにこちらにお伺いしました。

商談は成立。

少し壊れた私には宝の山に見えるが 良識のある方々にはガラクタとアンティークは紙一重でしょう。

ここにあるモノが全て受け入れられるとも当然思っていないので 見識を深めてから仕入をはじめます。

しかしすごい所だった 店の主人さえ把握できていないほどの在庫量。

すごいといえばホコリもすごかった あと滞在時間が10分程長ければ同行した嫁さんもろともマイコプラズマ肺炎に罹っていただろう。

次回からはマスクを持参する予定。



 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR