ヤサシイウタ

≫2010年08月

8月最後の日

雑貨屋さん目当てに菰野町まで行って来ました。

二軒行ったのですが 一軒目は本日はお休みと分かったうえで行きました。
074_convert_20100820201103_20100831192416.jpg
雑誌で見て 店の佇まいというか雰囲気がとても気になり カフェの参考になるかと見に行かせていただきました。



もう一軒は雑貨屋Noviさん。

可愛い雰囲気のお店でした 北欧風って感じかな。

クッキーの型を買ったんですが 他にも気になるモノが。
025_convert_20100831192037.jpg
このランプ。

写真が下手ですいません 変なとこで切れてます。

カフェに使おうかと。

今日は買いませんでしたが とりあえずキープです。



帰りに寄った私の大のお気に入りの店。
041_convert_20100831192343.jpg
相変わらずあやしい店構え 一応骨董屋さんです。

026_convert_20100831192127.jpg
店のオジサンがとても感じいの良い人で いろいろ教えてもらえます。

カフェの庭のディスプレイ用の大きな壺を見に行ったんですが良いの有りました。

大きくて買っても置くところが無いのでとりあえずキープです。



今日の現場。
001_convert_20100831194145.jpg
駐車場部分をローラーカー(?)でゴロゴロ固めてくれてました。

この作業が結構大事らしいです しっかり固めておかないと後になって表面がデコボコになり水たまりができるらしい。

業者の皆さま暑い中御苦労さまです。

よろしくお願いします。




整地完成

午前中は夏休み最後のスズカサーキット。
074_convert_20100820201103_20100830192428.jpg

何度来ても遊園地の雰囲気っていいです。

みんな笑顔だし。
011_convert_20100830192059.jpg
フリーパスをばぁばに買ってもらったおかげでたくさん来れた 感謝しなくちゃ。



午後はカフェ建設現場へ。
016_convert_20100830192145.jpg
駐車場部分に砕石も入って すっかり整地は完成してるじゃん。

ユンボで庭の部分の黒ボク土を耕してくれてます。

暑い中ご苦労様です。

来月からいよいよ建物です 気合入れますよ。




019_convert_20100830192331.jpg
先日某所からいただいてきた机の骨組。

他にいただいてきた物の使い道はだいたい見当がついてきたんですが コレの使い道が思い付きずらい・・・ んっ? ジブン日本語合ってますか?

カフェの雑貨にしたいのですが・・・。

まぁ そのうちなんとかするでしょう 自分を信じよう。


テーブル 椅子準備完了

久々の早朝さんぽ。

体調不良のためお休みしてましたが 回復してきたので再開です。
074_convert_20100820201103_20100829192737.jpg
朝日がキレイ やっぱり朝のさんぽは気持ち良い。

003_convert_20100829192619.jpg
さんぽ中の一コマ。

ヘンテコですね~ 何でしょう?

こちらハスの種。

ちょっとグロい? 



午後はひたすらカフェ用テーブルと椅子作り。

そしてようやくテーブル 椅子全部用意できました。

テーブル4台 椅子33脚。

長かった~ 結構達成感あります。
043_convert_20100829192713.jpg
しかし まだまだ準備しなくてはいけないモノが山盛りです。

さてお次は何をしますかね。

グッバイ サマー

夏が終わって行く~。

大好きな夏が終わって行く~。
074_convert_20100820201103_20100828192540.jpg
こんなに元気に我が家のヒマワリが咲いてるのに・・・。

夜明けが遅くなった 日没が早くなった。

夜になると虫の声がうるさいぐらい。



でもまだ鈴鹿サーキットの花火の音が聞こえる。

日中の温度は30度を超えている。

というのに確実に夏が終わりつつある。

その証拠は何より私の心が寂しさを感じつつある。

心が寂しさを感じることで夏の終わりを教えてくれる。



カフェ建設現場。
002_convert_20100828193739.jpg
庭にしっかり黒ボク土も入れてもらってます。

ほぼ整地は終了かな 後は砕石を駐車場に敷き詰めたら完璧。

9月に入ったらいよいよ建物にかかります。

外寸は決まってますが ほとんどの部分は建てながら決定していく予定なので忙しくなります。

夏の終わりを惜しんでる場合じゃない 気合を入れていきます。

今日の出来事

身体を休めると決めた日 二日目。

朝から映画「バーバー吉野」を見る。
ba-ba-313.gif
田舎町の少年達が都会から来た少年に感化され騒動を起こし成長していくストーリー・・・  でいいと思います。

途中で完全にスタンドバイミーをパロってたのがオモシロイ。

荻上直子監督の作品に最近はまってます 「めがね」や「かもめ食堂」の雰囲気いいです。

女性監督ゆえのものでしょうか? あのやさしい雰囲気は・・・ 開業するカフェにはそんな雰囲気を漂わせたいものです。



まだまだ昼食まで時間がある。

リビングでカフェ開業までの段取りの確認とすべき事の優先順など練り直す。

といっても大した事でもなくラジオを流しテラスで遊ぶ子供達を眺めながら頭にあることを紙に書き出しまとめていく こういう作業なぜか大好き。
002_convert_20100827195327.jpg
テラスで遊ぶ子供達を見ていてもオモシロイ。

積み木と籐のイスだけを使って盛り上がっている。

そうやって発想力とかコミュニケーション力とかを培っているのだろうか。

夏の日差しに元気な子供の声は良く似合う。



昼食後 近所のショッピングセンターの雑貨屋イベントに行く。

カフェで雑貨の販売もしようかと考え中。

良い店があれば委託販売の交渉でもしてみるかなとか そこまでじゃなくてもちょっと勉強になればと思い視察に。

委託を持ちかけるまで思えなかったけどイロイロつかめました。


帰りに某所に廃品をもらいに。
074_convert_20100820201103_20100827195611.jpg
お宝結構ありました~。

といっても私にだけでしょう 一緒に行った嫁さんも「理解できない」と言ってました。

でも一応私にはそれを生かす算段が一応あります 一応ですが。

それにしても結構な量をいただいたのでかなり体力使いました 身体を休める日と決めていたのに。

まぁ これだけ動ければ体調は戻ったということで 明日からまたテーブル 椅子作りがんばらねば。

黒ボク土

今日はいつもよりちょっと涼しめかな。

最高気温は高いけどツクツクボウシが鳴いてたり 夜になると虫の声なんかも聞こえます。

近ずいてきてますね 涼しい秋が。

気が少し焦ります 12月のカフェOPENまでにしなくてはいけない事が山盛りです。

どれもこれも楽しい事ばかりですが時間の制約というものに私は結構敏感なんです。

しかしそれもないといつまでもケリをつけられない性分でもあるので良しということで・・・。


今日は現場で建築士さんと打ち合わせ。

主な内容は庭土の件。

庭には山土を入れる予定だったのですが わざわざ山から持ってこなくてもあったのです。

しかもすぐ足元に そうカフェ建設現場に。

建設現場は元は田んぼとばかり思っていたのですが 畑だったようです。

なんと少し掘ると黒ボク土が出てきた。

この地域が全国有数の植木の産地なのはこの黒ボク土のおかげ 庭土にはもってこいの土なのです。

早速この黒ボクを掘り上げて 庭の部分に入れりことに決定しました。
074_convert_20100820201103_20100826202548.jpg
ラッキーです そして黒ボク土に気ずいてこの提案をしてくれた現場の方 そして建築士さんに感謝です。

良い庭を造らねば。





今年最後の川遊び

ご近所さんと松阪まで川遊び&BBQに行ってきました。

私はというと昨日の熱中症もどきをまだ引きずっていて 頭がぼんやり痛く お腹の調子も悪く朝からトイレに5回ほど・・・。

しかし子供達のテンションは高くみんな楽しみにしてくれてる。

子供達のパワーをもらったのか出発する頃には体調もまずまずになってきた。

074_convert_20100820201103_20100825200005.jpg
川のコンディションは抜群 程良い深さでやさしく流れてます。

下は幼稚園児から上は中学一年生まで8人の子供達みんなが楽しそうに遊んでくれた。

良い思い出になったかな~ 大人になっても思い出してくれるかな。



そして無事帰宅。

帰宅後ちょっと用事があって車で出かけたのですが 身体の調子が変。

カウザルギー(左腕の幻視痛)が強い 頭も痛く熱っぽい。

痛みをこらえながらどうにか用事を済まし自宅のドアを開ける頃は痛みで顔がゆがむ。

熱を測ってみたらやはり発熱していた。

帰宅後までもってよかった ホントに子供達にパワーをもらってたのかな。

明日は一日養生します。

熱中症

やっちまった・・・  軽い熱中症になりました。

午前中に3時間半ほど長袖 長ズボン 長靴で菜園と庭の手入れを汗だくでやっとりました。
074_convert_20100820201103_20100824182236.jpg
我が家の庭です ワサワサ ゴチャゴチャしてますがこれでもお手入れ後。

「これ以上やってたら熱中症になるな~」ってとこで切り上げました。

そして昼飯を食べ昼寝して テーブル作りに外へ。

少ない日陰を探して 板を切ったり 削ったり 磨いたりしているうちに・・・ なんかダルイ。

気にせず作業を続けていると 頭痛が・・・ 「あれ ヤバくね」なんて思っていると吐き気・・・。

「うわ~ 熱中症キターーーー」と心で叫びました。

でも途中で投げ出すわけにもいかず 一通り作業を済ませ 家の中へ そして「顔色が悪いよ」という嫁さん。

明日はご近所とBBQと川遊びにの予定。

今日は早めに寝ます。





弱肉強食

子供が騒いでいたので行ってみたらショッキングな光景が・・・。
074_convert_20100820201103_20100823194527.jpg
ジタバタもがくセミ。

両手でガッシリ捕えるカマキリ。

もうすでにカマキリの口はセミの腹部に食らいついてました。

小4の次男坊は「セミが可哀想!」とカマキリに手を出しセミを逃がしてあげようとします。

それを見て嫁さんは「カマキリだって食べ物がないと困るやろ」と息子を止めてました。

セミの立場に立つ次男 カマキリの立場から見る嫁さん・・・。


以前にテレビで見た光景を思い出しました。

水辺を歩いていた子鹿を川の中からワニが襲いかかりました 次の瞬間近くにいたカバが突然カバらしからぬすごい勢いでワニに突撃したのです。

危機一髪でワニから逃れ 命拾いした子鹿 うらめしそうに小鹿とカバを見るワニ・・・。

襲われたのが小鹿ということもあったのでしょうが(子供を守る本能) 動物でもそんなことするんですね。


さて次男と嫁さんどちらが正しい意見なのか?

きっと両方とも正しいんでしょうね。

早朝 椿大神社

早朝6時 暑くて昼間は乗れないコルベットで椿神社へ。
074_convert_20100820201103_20100822192820.jpg
夏の朝 空いた道のドライブは最高です。

気持ちがリセットされるような感じ。

最近の一番のお気に入りの時間です。

境内はまだ薄暗い。
003_convert_20100822192750.jpg



車から降り キチンと参拝してきたのですが 案外と人がいるもんです。

今朝起きてから来たのか 昨夜からの流れなのかカップルまでいます。

これもパワースポットブームのせいか?

でっかいポリタンクを両手に持ち 神社の何処からか水を汲んでいく人。


あと私と同じように昼間は暑いからでしょうか バイク乗りさんもいました。

同じくらいの年かな 神社は来慣れていないようであちこちキョロキョロしながら気持ちよさそうに境内を歩いてました。

ちょっと驚いたのは ひざまずいて両手を天に突き上げたかと思うと頭が地面に付くほど腰を一気にまげお祈りしている人・・・。

何度も何度も繰り返す まるでアラーの神にお祈りしているよう・・・。

人それぞれですね。

早朝の神社もおもしろいもんですよ。
007_convert_20100822192714.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR