ヤサシイウタ

≫2010年07月

GO!GO! コルベット!

早朝さんぽをお休みして 早朝コルベット。

この時期 屋根が開けっぱなしのマイ コルベットは早朝にドライブするのが一番気持ちイイ。

御近所に気を使いソッとガレージのシャッターを上げ 暖機もソコソコにアイドリングで表通りに出る。

団地を出てすぐの信号はこの時間は感知式になっていていつも赤。

ここで水温計をチェック 早朝とはいえ夏だからエンジンはもう温まっている。

信号は青に しかしまだアクセルは踏み込めない まだサスペンションには充分にオイルが行き渡ってはいない。

一級河川と国道をまたぐ橋を渡りきったところで徐々に右足に力を入れる。

次の信号までの約1.3km エンジンの音 車体からの異音等をチェック。

信号は青 ここでカーステのパワーをONに THEE MICHELLE GUN ELEPHANT を結構なボリュームで鳴らす。

そしてアクセルを踏み込む。

早朝の風が気持ちよく頬を叩く。

そこから目的地までの約10kmに信号は4つ 今日は土曜なので地元の自動車工場のトラックはほとんど見かけず 快適に走れる。



気分は最高。



昨夜のまともに話し合えない人からかかってきた電話・・・。

自分勝手に垂れ流す呪いのような言葉 それに付き合わされる理不尽な思い・・・。

そんなことが 風に流させていく。



この車は私には必要だ。



自信を失っている時はエンジンからアクセルを伝わらせて勇気をくれるし 煮詰まっている時はウインドウ越しに別な世界を見せてくれる。

折り返し地点。
016_convert_20100731193701.jpg
鈴鹿育ちの私にとって 小さい時から西の果てはこの神社。

夏の朝のドライブは最高。

明日の朝も走りそう・・・。


クマゼミ

午前中はひたすら菜園の手入れ。

昨日の雨のおかげで野菜たちは元気に葉をシャキッ!とさせてます。

雑草達もシャキッ!として「俺は元気に生きてる!」って感じで葉を伸ばしてましたが こちらは可哀想ですが野菜の育成に邪魔なトコに生えてるのは抜かせてもらいました 同じ植物なのにこの差は・・・ 人間のエゴでしょうかこれって?

食物を作るって 生きるって こういう事なんでしょうね。

何かを犠牲にして成り立っている。

雑草を抜く時に「すいません」「ごめんね」と心でつぶやきながら抜きました。


ふと顔を上げたら 目が合ったクマゼミちゃん。

鳴いてなかったのでメスかな。

007_convert_20100729195405_20100730194256.jpg

前にも書きましたが ここ数年クマゼミが急増中。

私が幼少の頃はアブラゼミばかりで めったに見なかったのに今年アブラゼミにはまだお目にかかってません。

クマゼミは関西以南が主な生息地だったと記憶しています。

それが三重でこれだけ増えたのは 明らかに温暖化が進んでる証拠?

その温暖化の原因はオゾン層の破壊なのか たまたまそういう気候の周期なのか?

ちょっと不気味・・・。

だけど私の幼少時代はアブラゼミばかりだったけど そのまた昔はクマゼミ全盛がったかもしれないし・・・。

安易に不安がるのもな~。

機会があれば地元の年寄りにきいてみます。

私の仕事

待ち焦がれし雨 浴びる草木の歓声

007_convert_20100729195405.jpg

いつか行ったcafeの入口に黒板があり そこに書いてあったコトバ。

まさにそんな日でした 庭中の草木の喜びの叫びが聞こえるような気がしました。


少し雨の止み間もあったので「cafe用のテーブル作りをしようかな」とも思ったりしたのですが 焦る気持ちをおさえて居酒屋の帳簿付けなどインドア業務をしておりました。

あとガレージでコーヒーを飲みながら ちょうどガレージから見えるスペースがcafeの庭と同じ広さなので cafeの庭の構想を練ったり 次回の建築士さんとの打ち合わせに使えるような資料の準備をしたり気ままにノンビリ仕事をしました。

私の仕事ってほとんど実務ではないのです 今やってる2軒の居酒屋にしても開店するcafeにしても私の仕事って頭の中っていうか心(?)ですることばかり。

一日中仕事の事を思ってるわけじゃないですが まだらまだらに一日中考えているようにも思える。

実務的な事は 椅子やテーブル作ったり 店で軽く掃除したり清算したり多少の仕入れをするくらいだし 嫁さんもしてくれるし。

だからまわりから見たら「あの人 何の仕事をしているんだろう?」と思われているでしょう。

考えようによっては楽ですし 考えようによっては不安です。

一時間働いていくら 一月働いていくらではないですから しかも実際に店に立ってるわけじゃないので働いてる実感が持てず不安になることもありました。

最近ようやく慣れてきましたけどね。

以前は無理に実務を探して忙しくして自分を納得させてましたが それでは肝心な私なりの経営者としての仕事ができないって気がついたんです。

受験勉強と似ているかも? 一年とか勉強して力を発揮するのは試験当日の数時間だけみたいな感じ。

分かれ道にさしかかった時だけ現れて 「え~っと 右! いや!やっぱり左!」と判断するような仕事。

だけど分かれ道が現れた時に備えて 日々正しい判断ができるように鍛えなきゃならないって感じ。

一番大事な仕事はそんなふうなことかな 日々観察して分析して判断して進路を決める仕事。

自分でも分かってるような分からないような・・・。

でもこの自由な仕事が私に合っていることは分かってます。






着工間近

ここはcafeの建設予定地。
005_convert_20100728193117.jpg
なんにもない 300坪の土地。

しかしなんにもないのは後少しだけ・・・。

そう!ついに工事が始まります!

8月4日もしくは5日に着工が決まりました。

いよいよです この場所を見つけて 契約してから早くも半年経過しています。

半年の間にもいろいろありました 建築士さん探したり 取引業者さん見つけたり cafe見学の数々 その他いろいろ・・・。

しかしまだ決まってない事がたくさんあります これからどんどん感性を研ぎ澄まし 集中力をパワーアップして気力と体力で最高に楽しんで作り上げていきますよ~!

7月27日(火)日報

4時50分   起床


5時30分~8時30分   早朝から椅子にオイル塗り。

日中は暑いので オイルが揮発しやすく 木に浸透しにくい為 さんぽをお休みして作業。

御近所さんに「朝からがんばるね~」など声をかけてもらう。




8時30分~9時30分   朝食


9時30分~12時   椅子を組み立て作業 6脚完成! 倉庫代わりに使っている居酒屋神戸店の2階へ持っていく。

行き道にホームセンターで居酒屋の割りばしと植木用の土を買う。

ナント帰り道で 農業屋 を発見!寄ってみると29日OPENとなっていた。

私 農業屋大好きです 隣町にできるとは!うれしい!



12時~13時30分   昼食  昼寝


13時30分~16時   友人から借りたDVD 映画「なくもんか」を見る。
main_convert_20100727194603.jpg
面白かったー! 相変わらず 阿部サダヲがはじけてる! 引き込まれました~ 気分転換とかにいいかも。


16時~17時   アンスリウムの植え替えをして 近所の雑貨屋さんが70パーセントOFFセールをしていると娘に聞いたので 自転車で行ってみた。

売れ残りばかりって感じの売り場 何も買わず帰宅 しかし70パーセントOFFってほぼ原価なんでしょうね。


17時~18時   庭木と菜園の水やり。

カラッカラでカッチカッチですよ 地面は・・・。

そろそろ夕立くらいあってほしいな~。

1時間かけて水をあげた がんばれよ!植物たち!


18時   風呂  夕食


あれやこれやの夏の日でした~。

感謝

005_convert_20100726193952.jpg
ソロソロ暑いのにも慣れたのかな?

それとも今日はそんなに暑くなかったのか?

午前中は庭の草刈り 午後はcafe用の椅子作りと一日中外で動き回ってましたがそんなにしんどくない。

やはり身体が暑さに順応してきたんでしょう。

去年の夏は手術後間もなかったので重だるい日々を過ごしてましたが 今年はウソのように体調はバッチリです。

ありがたいです 自由でいられること。


cafeの開業もいくつもの良い巡り合わせのおかげで順調に進んでるし・・・。


「感謝しなくちゃな~ 」  漠然と思います。

具体的に誰に というわけじゃないけど 感謝の念が湧きます。

この感謝の気持ちを持てる今が幸福というものなのでしょう。

どんな状況でもこんな気持ちを持ち続けたい。

夏の思い出に

松阪市飯高町の宮前の家に家族で一泊してきました。

到着後食事もソコソコに川遊びです。
019_convert_20100723200326_20100725200418.jpg
釣りして泳いで・・・。

近所の温泉でひとっ風呂した後は 花火。
038_convert_20100725200146.jpg



翌朝。

早朝散歩での一コマ。
043_convert_20100725200226.jpg
幼少時代に祖母によく連れて行ってもらったお菓子屋さん。

とっくの昔に閉めている様子。

でも見ているだけで今は亡き祖母との楽しい思い出がたくさん浮かんでくる。

050_convert_20100725200259.jpg
朝食後 野球につきあわされる・・・。

午前中とはいえ すでに30度はこえているであろう炎天下で野球がしたいと思う子供っていったい・・・。




そしてまっ昼間から花火・・・。
056_convert_20100725200319.jpg
見えますか? 赤いのと緑のが・・・。

パラシュート花火です。

これは私の趣味です 子供達をつきあわせてます。

広くて 音がでかいので人気が少ない場所じゃないとしずらい花火。

ここでは思う存分できます。



午後はまた川遊び。
037_convert_20100725200105.jpg
しばらく雨がなく川の流れは穏やかだったので 子供達に深めの場所で飛び込みをさせてあげました。

何回も何回も嬉しそうに飽きずに飛び込む 見てるほうが飽きる。

良く遊んだ二日間 良い思い出にしてくれると嬉しいですが。








最近思うこと

私は幼い時から親に「あんたはすぐに感情的になる。」とよく言われました。

その時はよくわかりませんでしたが 大人になって確かにそうだという自覚があります。

どうやらその感情というものに左右されすぎて疲れてしまっている・・・ というのが最近の実感です。

人間だから感情があるのは当たり前だし それが人間だと思いますが 過剰すぎる感情はきっと良くないのですね。

感情で行動すると客観的視点が抜けてしまい 後で冷静になると「あの時なぜあんなことしていたんだろう?」「なぜあんなに悩んだんだろう?」と思うことが多々あります。

怒りや嫉妬や失望 メンツ プライドなんかのマイナスの感情だけでなく 自信過剰や自意識過剰な時も客観的視点が抜けおかしな行動や思考に陥る結果になるような気がします。



ではどうすればよいか・・・ ですが。

客観的視点を持てるようにすること。

つまり感情的になっていることに気づき 感情を治め 理性的思考で行動 思考をすることだろうと・・・。

理屈ではそうだと思うのですが・・・。

しばらく実験的にそのようにしてみることにします。

酷暑日

早朝さんぽでの一コマ。
019_convert_20100717190006_20100723194421.jpg
この時間は快適な温度 好きです夏の朝。

しかし38度越えを予感させるような日差しではありますよ。


案の定日中はご機嫌な気温! 温度計を見なくても体温より高いのが分かります。

我が家の菜園の様子。
016_convert_20100723200615.jpg

完全に気を失っている ゴボウさんとサラダ菜くん もう少し根性を見せてもらいたいもんです。


これ私が物心ついた時から使ってる扇風機くん。
018_convert_20100723194348.jpg
中途半端にビンテージです。

まだまだ現役! 本日も大活躍! 我が家はまだエアコン使ってないっす!

なんか変な自慢ですが・・・ 自慢になってないか。


夕食後には娘(中2)に作ってもらったカキ氷をいただきます。
019_convert_20100723200326.jpg

たわいない ノンビリとした酷暑日でした。

流木拾い

海に行って来ました~!

といっても 海水浴でなく 流木を拾いに・・・。

息子(小6)と2人で焼けた砂浜の上をビーサンでせっせと流木を拾いまくります。
019_convert_20100717190006_20100722194755.jpg
結構いいのがたくさん! 大漁でした。

もちろん cafeのディスプレイ用です。



家に持ち帰った大量の流木を 炎天下に汗をカキカキ車から降ろしていると 見かねた御近所さんがカキ氷の差し入れをしてくれました! 
008_convert_20100722193315.jpg
生き返る~!

午前中から良い仕事ができました~。



午後は 私がガラクタを集めていると知っている知り合いが「一部欠けた壺があるけど いりますか?」と声をかけてくれたので引き取りにうかがいました。

センスの良い方なのである程度期待して行ったのですが 予想以上に私好みの上物だ~!
010_convert_20100722193409.jpg
しかも他に二つも良い感じの陶器の入れ物をいただきまいた 超ラッキー!



最近 人様に良くしていただける事が多いです。

この御恩を忘れずに お返し出来る機会があればお返しをしなければ!

そして世間にも何か良い事をしないとな~。



 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR