ヤサシイウタ

≫2010年05月

ニス取り

午後はズッと削ってました。

cafe用の椅子。

ニスを削り取ってオイル仕上げにしてあじを出す予定。
001_convert_20100531193113.jpg
グラインダーだから研磨力はハンパじゃないです。

だから 削り面がボコボコに不均等です・・・。

一応最後にヤスリがけしますが まぁ気休め程度です・・・。

こんなことしちゃっていいのだろうか?

ニス塗りのままのほうがいいんじゃないかな? なんて迷いが頭をグルグルまわってました。

ああ まだ手がしびれる~。

明日も続きです。


セイコー 5

見た瞬間「これだっ!」と思いました。
003_convert_20100530191328.jpg
丸一年愛用しているSEIKO-5

何十万もする時計が欲しくなったり オメガのスピードマスターを買ったりしましたが 一番気に入ってるのがコイツです。

確か 6~7千円で買いました。

私は小学4年生まで父親の働く会社の社宅に住んでいました 家に風呂は無く共同風呂でたくさんの大人達と一緒に風呂に入ってました。

脱衣所で大人達が時計を外して ガチャっと棚に置く それのいくつかがおそらくSEIKO-5だった思い出があります。

そのとき自分も大人になったらあんな時計がしたいと憧れてました。

しかし大人になった時はそんなことを忘れてましたが 私はどうしてもメタルのバンドが好きでした きっとSEIKO-5のことが頭のどこかに残ってたんでしょう。

そして去年何かのはずみで思いだし ネットで探したというわけです。

もうこの時計は国内で生産していません 逆輸入品です。

バリエーションが豊富でいろんなモデルがあり コレクターもいるそうです。

私もはまりそうな気が・・・。

五桂池ふるさと村

家族で五桂池ふるさと村に行って来ました。

五桂池といえばココ。
039_convert_20100529195858.jpg
テレビなどでお馴染み 相可高校生達が腕を振るう まごの店

朝9時30分から予約受付開始なんですが その時点ですでに行列。

人気の程がうかがえます。

予約を入れて 順番がくるまでボート遊び。
048_convert_20100527201221_20100529200123.jpg
アヒル号からの眺め。

012_convert_20100529195429.jpg
アヒル号に本物のアヒルが寄ってくる。

010_convert_20100529195358.jpg
そうアヒルのねらいはエサでした。
子供の手にあるのがエサ 百円です。

遊んでいるうちに食事の順番がきました。
頼んだのはランチの花御膳。
021_convert_20100529195532.jpg

027_convert_20100529195655.jpg
んまかった~。

017_convert_20100529195456.jpg
働く高校生達 ここで働く事は部活になるらしい。
料理の一流どころから求人が殺到するってはなしです。


腹ごしらえした後は 動物ひろばへ。
アットホームな感じでほのぼの楽しめましたよ。

あまりパッとした動物はいませんが・・・。

その分クジャクがサービス中です。
035_convert_20100529195829.jpg

あっ でもライオンやジャガーはいました。

動物ひろばの後は 300円で釣竿を貸してもらって釣りをすることに。

ブルーギルが数匹釣れ 子供達は満足 そしてここをあとにしました。


帰りに多度の園芸屋さんに寄って cafeの飾り用に植木の仕入れ。
051_convert_20100529195959.jpg
ワビサビの利いた色のあじさい 花が終わりかけているのでほぼ半額でGET。

台車を押しているのは小4の息子。

アチコチ動き回る私の後ろを台車を押して必死についてくる可愛い奴です。

おかげで台車の前に乗せてあるやつの茶色いとがった葉が何度私のお尻に刺さったか・・・。




気持ちの良い天気で良かった 子供達の良い思い出になればいいですが。








寒い朝

今朝は 冷えてましたね~。

とても初夏とは思えない朝でした 夏を飛び越えて 秋みたいな空気でした。

早朝散歩での鈴鹿の山。
048_convert_20100527201221_20100528201744.jpg
見にくいですが 写真の真ん中に少し虹がでてます。

山の方は雨なのかな? 風も強くて川に波が立ってます。




午後からは しっかり日が当たり少々風はありましたが外での作業日和。

今日も椅子のニス取りです。
007_convert_20100528201552.jpg
右がニス有り 左がニスを剥いだ椅子。

左にするまでに グラインダーと電動ヤスリで正味5日かかってます 細かいところは手作業。

このペースでは開店に間に合わない! 

仕上がりは荒くなりますが グラインダーを多用してペースアップしようと思ってます。

ガレージ内。
009_convert_20100528201617.jpg
テーブル4つ 椅子16脚 結構圧迫感あり。

ガレージの主である コルベットが肩身狭そう・・・。

あとテーブルを2つ 椅子を18脚探します。

当分の間 リサイクルショップまわりが続きます。



cafe見学 和カフェ 庭ごよみ さん

cafe開業の為のcafe見学に行って来ました。

桑名市の和カフェ 庭ごよみさんです。

外観は立派な純和風の民家。

内装をcafeに改装してあります。

046_convert_20100527201126.jpg
吹きぬけになっていて 立派な梁が見えます。

かなりの豪邸 ひろ~いです。


ランチを頼みました。(\1360)
017_convert_20100527200910.jpg
前菜 + 柚子とはちみつ酢。

柚子とはちみつ酢おいしい。

039_convert_20100527201051.jpg
とにかくヘルシー 慢性膵炎の私にはうれしい。

季節の地元野菜を使っているそうです。


店名にもなっているお庭。
048_convert_20100527201221.jpg
席によっては この庭を眺めながら食事ができるみたいです 私の席からはチラリとも見えず・・・。



大変繁盛しているお店です 12時前に行って1時間くらい待ちました。

この手の店が今は流行るのですね 勉強になりました。





打ち合わせ

建築士さんと打ち合わせをしてきました。

なんだかんだで10回くらい顔をあわせてますが ちゃんとした打ち合わせは5回目かな。

前回 お願いしてあった見積金額の削減については 残念ながら充分な答えは得られませんでした。

しかし内訳を聞くともっともな金額であることはある程度わかるし 先方の努力もみられるのでしょうがないかな~なんて思いつつありますが・・・。

かといって予算を増やすというわけにも・・・。

ちょっと難しいところです。

見積書を見直してこちらから提案していこうと思ってます 私結構あきらめ悪いです・・・。




建物についてはだんだんオモシロイものになってきてます。

私の趣向も打ち合わせを始めた2月から 変わってきてますし 建築士さんも「NO」を言わない人で私の意向に沿うかたちでいろいろな提案をしてくれます。

6月中までは練れそうなので 後悔しないよう 思いきったモノに仕上げますよ。





どっちにするか・・・?

某コーヒーメーカーさんと商談をしてました。

滋賀県から所長さんと係長さんが来てくださって あれやこれやとお話をうかがった。

先週は別のコーヒーメーカーさんのお話もうかがっていました。

cafeをするにあたって どちらかのメーカーさんと取引きさせていただくことになりそうです。

どちらも一長一短あってナカナカ選びずらい・・・。

エスプレッソはA社 ブレンドはB社ってわけにもいかないらしく 悩んでおります。

味で決めれればいいんですけど 私は慢性膵炎の為 カフェインはNG・・・。

利き酒ならぬ 利きコーヒーができないのです。

嫁さんに決めてもらうかな?

なんにせよコーヒーが飲めないcafeのオーナーなんて様になりませんよね。


リサイクルショップ巡り

昨日に引き続き雨の日。

cafe用のテーブルと椅子を探してリサイクルショップ巡りをしてました。

結論から言いますと 午前中から8軒まわって成果ゼロ・・・。

トホホ・・・。

いつもは嫁さんと二人なんですが 一番下の娘(小一)が風邪で学校を休んでいる為 一人で探しに行くことに。



一人の車内で考え事をしてました。

何をかというと 真の幸福はいつ来るの・・・ ということです。

去年入院していた時は「この苦しみに比べたら 今までなんて小さな事で悩んでいたんだろう 手術に成功して退院でき健康に暮らせたらそれ以上の幸せはないだろうな。」なんて思ってたもんですが 今現在手術に成功し健康に暮らせているのに また別の苦しみや嫌な事が頭にあります。

あの時あんなに望んでいた生活が実現しているのに 幸福感は一時だけでしばらくすると つまらないことに腹をたてたり 影も形もないものを不安に感じたりする。

つまり「○○が叶ったら幸福だろう」とか「あの嫌な奴がいなければ幸福になれる」とか条件付きでは達成した時は一時的に幸福になれても永続的な真の幸福は手に入らないんだろう。

だから今ある状態を幸福に感じること 現状を幸福に思えたら ・・・。

つまり「○○はまだ叶っていないけど幸福だ」とか「あの嫌な奴がいるけど幸福だ」と思えたら 即今から真の幸福になれるのでは・・・。

もうひとつ言うと 「どんな苦しい状況にも幸福を感じられる力を持てれば」真の幸福が得られる。

なんて運転しながら考えていた 雨の日でした。








休息日

雨。

いつもの早朝散歩も休んで今日は身体の休息日に決めました。

朝からボーッとしてました テレビもつけずソファーに座ったまま雨の降る窓の外を見つめる。

こんな日も必要なんだろうなーなんて考えながら。

とはいえ中二の娘も雨で部活が休みになっていて 久しぶりに家族全員が揃った日曜日 出かけるのはちとしんどいが バーベキューぐらいするか ということに。
007_convert_20100522200921_20100523193655.jpg
こんなときテラスがあると便利。

今日は横風があり多少振り込みましたが 気にするほどでもなく。

食後もただボーッとして 気が付いたら寝てました。

夕方さすがに少し身体を動かしたくなり ガレージへ。
003_convert_20100523193555.jpg
cafe用に買い込んだイスとテーブルだらけ まだまだ増える予定なので「少し片づけるか~」と思いましたがイスに座って眺めるのみ。

結局小物を少し片づけただけで終了。

ホント 一日中しっかり休息させてもらいました。

予算が・・・

先日 コーヒーメーカーさんに開業後の仕入の事や業界の状況なんかについてのお話を聞かせてもらった。

当方の立地条件については 二重丸をいただいた。

私としてもその点は自信があったのですが 業界のプロからお墨付きをいただくと安心する。

「他にない独自のコンセプトを持っていることが必要」と強く言われるので 私の頭にあることをこの際だから正直に言ってみた。

「それで充分だ」と言ってくれた。

出店地の役所への申請も今のところ問題はなさそう 一つ一つ条件を押さえていけば許可は降りるだろう。

大家さんとご近所との問題もどうやら決着がついたようだ。

建物の図面はあらかた出来上がっている。

料理担当の嫁さんも日夜ケーキ作りを研究中だし cafe巡りをしてメニューの勉強もしている この前作ってくれたロールケーキは私的には合格点だ。

問題は予算・・・  。

予定をかなりオーバーしている。

なんせ浄化槽が¥400万かかると分かった時からどうしょうもない。

普通浄化槽でこんなにもかからない 開業予定地が調整地であり沿道サービスという条件で建てるもんだから ドライブインという名目で許可を取らざる得ない そうすると浄化槽もそれなりが許可の条件となる。

実際の使用量をはるかにこえたキャパの浄化槽を助成金もなしに買うのである。

予算は決まってるわけだから 浄化槽分をどこかで削らなくてはならず・・・。

そういうわけで これです。
002_convert_20100521194000_20100522201006.jpg
ほんとはアンティークな椅子とテーブルが欲しいところですが リサイクルショップで買ってきたフツーのテーブルや椅子を手間と工夫でそれなりのあじのあるものにDIYするわけです。

今日もニス落とし頑張りました。

でもあまりに単調な仕事なのでつい昨日買った植物を先日塗った植木鉢(さらにウェザリングしました)にポットのまま仮寄せ植えをしてみました。
002_convert_20100522200855.jpg
どうですか? 

そして背景をちょっとジャンクにしてみた・・・。
007_convert_20100522200921.jpg
尊敬する川本諭氏にはとうてい及ばないですが う~~~ん・・・。

まぁ 汚なカワイイということで・・・。

なんて遊んでいるうちに日が暮れるのであった・・・。


 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR