ヤサシイウタ

≫2010年04月

プチ林

先日 仕入れてきたcafeの庭用の植木をそのまんまにしといたら枯れちゃうので とりあえず我が家の庭に移植することに。


このあたりに植えます。
001_convert_20100430195709.jpg



植えました。
006_convert_20100430195918.jpg

我が家の庭にプチ林ができました。

木の名前と値段のフダが付いたままです 取るのがめんどくさいからじゃなく 見分けのつかないのが数本あります。

まだまだ勉強不足です。

庭を見てもらうcafeにするのに こんなことじゃいけない。




我が家の庭の住人です。

綺麗なので撮ってみました。

005_convert_20100430200038.jpg

コデマリです。

小さな花が毬のように集まってますね~。

これぞ純白って感じで じっと見ていると心にグッときます。


003_convert_20100430195736.jpg

こちらはキングサリあまり見かけないような気がします。

和名はキバナフジともいうらしいです まんま黄色い藤の花のようです。


明日も天気がよさそうですね 明日は工作をがんばります。

夏野菜の苗

ゴールデンウィーク突入。

毎年この時期にするのが 夏野菜苗の仕入。

仕入といっても家庭菜園だからしれてますが。
002_convert_20100429193747.jpg

買ったのは・・・

なす(千両2号) 毎年なすはコレ。

去年は失敗して植え付け後2週間で全滅させている 今年こそは!


とまと(もも太郎 接ぎ木) とまとはよく病気にやられるので去年から接ぎ木苗にしてます 値段は高いけど何十本も買うわけじゃないし。

おかげで去年は病気には罹らなかったが ヒヨ鳥にだいぶんつつかれた 今年は鳥対策を万全に。


パプリカ(赤 黄) 初めて買いました。

近所のおじさんが去年育てたらしい その話を何度もしてくれるので 育ててみたくなりました。


きゅうり(風神) 去年は すずかぜ という品種を買ってみたがうどんこ病がひどかったので(結構実はとれたが) 店員さんのすすめもあり うどんこ病に強い 風神 をチョイス。


しょうが(小しょうが) 最近よもぎ茶に入れたりしてはまっているので植えることに。

日陰でも育つので混植OK 他の野菜のわきに植えても大丈夫。



明後日にでも子供と一緒に植えるつもりです。

いずれ広い畑を借りて cafeで使う野菜は無農薬有機栽培の自家製野菜だけにするのが目標です。

いざ春日井へ

cafe開業に向け インテリアの調達にかかってます。

春日井にcafeにぴったり中古家具屋さんがあるというので行ってまいりました。

せっかく春日井まで来たんだから こちらのcafeものぞいてみようということでコチラ。
055_convert_20100428194458.jpg

まだ午前10時過ぎだったのでモーニングを頼んでみました。

こんなの とか・・・
044_convert_20100428194428_20100428195306.jpg

こんなの。
041_convert_20100428194401.jpg

この店のオモシロイのは細かく分かれている客席 個室みたいなのがたくさんある。
019_convert_20100428194045.jpg

009_convert_20100428193621.jpg

011_convert_20100428193656.jpg

014_convert_20100428193913_20100428200040.jpg

まだまだ怪しい部屋がありましたがこのへんで・・・。


雰囲気もJUNKな感じで私ごのみです。
027_convert_20100428194315.jpg

021_convert_20100428194136.jpg


そして本命の中古家具屋さんへ向かいました。

4店舗見てまわったのですが 気に入ったのはのはどれも高い・・・。

とても手の届くものではありませんでした。

やはり自分で作るか・・・ だてにDIYおやじやってるわけじゃない なんとかなるさ!

そう決意し春日井をあとにしました。


そして帰りにお得意の 花ひろば へ寄ることに。

テーブルは買えないが 苗木なら買えるとストレスを発散するようにcafeの庭用の植木を買いまくる。

091_convert_20100428194535.jpg

どうにかこうにか開業に向けて 一歩一歩進んで?ます。


cafe見学 cafe quark さん

cafe開業の為のcafe見学。

本日は伊勢市にある cafe quark さんに行って来ました。

108_convert_20100427195827.jpg

入口部分の古材でしょうか?板で外壁が作ってあります 良い雰囲気。

建物の良いアクセントになってますね 勉強になります。

この部分は待合所 兼 雑貨売り場になってます。

さぁ 中に入ってみましょう。
065_convert_20100427195231.jpg

漆喰の壁 アンティークな小物がセンス良く飾られてます。
030_convert_20100427195119.jpg

メニューボード
102_convert_20100427195742.jpg

私はクォークランチのBを頼みました。
069_convert_20100427195326.jpg

コチラがパスタランチ + 手作りスィーツ
070_convert_20100427195429.jpg
082_convert_20100427195622.jpg

エスプレッソのロールケーキがふんわりしていて美味しい。

店員さんの感じもいいし 良いお店でした。

たけのこの里

親父が私と嫁さんをタケノコ採りに連れてってくれました。

山に入るのは大好きな私 一度ぜひ行ってみたかった。

行ってみると ひと山がほとんど竹ばかり これは期待できる。

親父は竹林に入っていくと速攻でタケノコを発見し 見本を見せてくれる。
004_convert_20100426192412.jpg

思ったより簡単で 私も嫁さんもタケノコを探して掘ってみる。

最初はタケノコ採り専用のクワのようなもので掘っていたのですが 片手の私にはスコップのほうが掘りやすいことに気づく そして一気にペースアップ 掘りまくっていく。

003_convert_20100426192340.jpg
親父が言うには タケノコの下の赤いブツブツのあたりで掘り起こすのがいいらしい。
そして掘り起こした後は 穴をキチンと埋めることがマナーらしいです。



そして私はついに発見 これぞ たけのこの里!
006_convert_20100426192448.jpg

無心で掘った・・・ 無心すぎてその時のことが思い出せない。


本日の収穫。
016_convert_20100426192611.jpg

山の中は気持ちがいいし オモシロイようにタケノコは採れるし くせになりそうです。


芝の種まき

早朝5:30芝の種まき開始。

なぜこんなに早い時間にするかというと 風が吹いていないから。

なんせ芝の種は細かい。
005_convert_20100425195001.jpg
芝の種類は センチピートグラスのティフブレアという品種。

あまり伸びず芝刈りが何年間も不要らしい 面倒くさがりの私にぴったりです。

ただし 普通芝はマットで売ってますが こいつは種から育てないといけない。

適当にパラパラとなるべく偏らないように播く。

そして種を定着させるため コイツで叩く 叩く 叩く。
008_convert_20100425195150.jpg
これは以前にテラスを三和土(たたき)にした時に作ったやつです 捨てないでよかった。

こんな感じ。
007_convert_20100425195123.jpg
あとは上から薄く土をかけて種まき終了。006_convert_20100425195053.jpg
しばらくは立ち入り禁止。

早く芽が出ないかな~。

元気でなによりだが・・・

ようやく風邪は完全に治ったようだ。

心と身体のバランスみたいなモノもしっくりしてきたみたいで 気力も湧いてきました。

風は強い日でしたが 1日中庭とガレージで過ごしました。

ガレージで遊んでいたら複雑骨折で入院中の友人から電話が。

内容は 

・回復の早さに医者を驚かせている その体験を本にして出版する。

・ナースにモテモテで楽しい

・新しい医療器具を思いついたのでそれで特許を取る。


ほぼ私にしゃべるすきを与えずにテンション高く以上の事をしゃべりまくる今年41歳の友人。



鎮痛剤の使い過ぎで無いといいが・・・

まさかなにかヤケになってるんじゃないか・・・


元気でなによりだが 大丈夫か?と少し不安・・・








      

cafe建設の打ち合わせ

cafe建設の為の建築士さんとのミーティングの日。

役所への申請の為の打ち合わせと 建物とその周辺工事の見積もりが主な内容。

土地は農地と宅地とを分筆して登記する予定でしたが 地目を農地から宅地に変更することに。

多少税金は上がりますが 境界に柵を作れとの役所からの御達しにやむなくそうすることに・・・

庭と店の間に柵ができてはだいなしですからね。

見積もりについては相変わらず 予算を超オーバーしています・・・

なので建築士さんにはうちのリアルな資金をぶっちゃけ なにとぞお願いしますと頼み込みました。

とはいっても 「まけてくれ!」と言ったわけでなく 出来る範囲は大工さんのかわりにするとか 建物の装飾の部分を高価な材料を使わなくても工夫して味のある仕上げに持っていくとかそういう方向です。

予算を削るというのは一見ネガティブな作業のようですが この場合知恵と工夫と手間をかけるわけですから 結果的にお金をかけて無難でそれなりのモノを作るより良くなるんじゃないかと思っています。

第一私のテンションが上がっているのがその証拠です ワクワクしています。

もうテーブル作りの構想とか エアー漆喰塗りなんかをして来る日に向けて備えております。

風邪だからこんな事考えるのか?

まだ風邪を引きずっていて 体調はイマイチです。

でも心は「何かしないといけない」「すこしでも今している事(仕事もプライベートも)を進めなくては・・・」と焦っています。

これは性分なのでしょうか?

ここ数年 いやもっとまえからかも・・・ 心のどこかでいつも焦ってます。

でも年に数回はこの焦りが消え 幸福な気持ちにつつまれる瞬間があります。

それがどんな時か どういう状況で現れるかはわかりません。

今進めている事が達成した時ではないでしょう 今までもそうでした 何か達成してもその事を堪能することなく また次の事にとりかかる そしてまた焦って事を進める。

その繰り返しです。

目標があって 進めるべき事があるのは幸せなことだと思います。

目標もするべき事も無くしたことがあります その時は辛かった 酒におぼれました。

だから 頭では今の状況は幸せなのだと分かっていますが 心の底からの幸福感はあまり感じられていないような気がします。

その原因は多分焦りなんでしょう。

私は欲深いのかもしれない ひとつ目標を達成したらそれに飽き足らず 次を求める。 

足るということを知ればいいのかも?

しかし 年に何回かおとずれる 幸福感があるのは事実。

その幸福感が訪れる状況や瞬間を確認し分析できたら 幸福感に包まれた毎日をおくれるのかな~?

今度 その時が来たら絶対そうしよう。




風邪

2日くらい前から身体の調子が微妙に悪いなーとは思ってました。

微妙にのどが痛かったり お腹がゆるかったり。

小1の娘が咳をしていたので同じ風邪かな~?とか

ヒノキ花粉のアレルギーがあるのでそのせいか?程度に思っていましたが 今日のお昼についにブレイク。

朝はいつものようにサンポに出ました。
004+(2)_convert_20100421200005.jpg
雨上がりだからでしょうか 鈴鹿川越しにきれいな野登り山でした。

サンポから帰り 朝食を食べました。

調子がいいのはそこまで。

せっかくの晴れの天気 明日は雨だというし アレもしたいコレもしたいと考えていましたがなんか変。

心と身体のバランスがおかしい 心に浮かんだ事を身体が嫌がる感じ。

「何にもしたくなーい」 と身体が言う。

そうこうするうちにお昼 麻痺している左腕が痛い 麻痺しているのに痛いとはおかしい話ですが 本当のこと。
これはカウザルギーといって幻視痛や神経痛の一種だと考えてもらうといいかも。
これは腕や足を切断した人や麻痺している人には珍しくない症状です。
私の場合 意識すると24時間痛いです だから普段は意識しないようにします といっても努力しているわけでなくいつの間にかそうしていました。
この症状(カウザルギー)ひどい人は自殺したりします 自殺までしなくても癌に使うような強い鎮痛剤や中毒性の高いものを使って耐えている人もたくさんいるそうです。

私の場合 普段は意識せずにやり過ごします。 でも意識せずにはいられない事もあります。
天候の条件(気圧等)によって無視できない痛みがあるとき その時は呼吸法でやり過ごします。
あと急な冷えの時も呼吸法でなんとかなります。
しかしなんともならないのが風邪をひいている時。
この時ばかりは薬を使う しかし普通の鎮痛剤です バファリンみたいなやつ。

ひさしぶりに鎮痛剤を使いました これは完全に風邪。

独特の強重い風邪の時の腕の痛み・・・。

本日は養生して早めに寝る事にします。

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR