fc2ブログ

ヤサシイウタ

≫2010年03月26日

読書

今 読んでる本です。
022_convert_20100326194408.jpg
アルボムッレ・スマナサーラに最近はまっています。

テーラワーダ仏教の長老です いわゆる初期仏教の偉いお坊さんですね。
インドに仏教が生まれ 日本に伝わるまでに中国などを経由して伝わりました。 
その過程で仏教は少しずつ変容していきます そして日本に入ってからもお経やお題目を唱える宗派や座禅なんかをする禅宗などに分かれるわけですが テーラワーダ仏教は初期仏教ともいわれるように 約2500年前のお釈迦様の教えをそのまま現在まで伝えているそうです。

無知な私はお寺に行って仏像なんかを前にすると 手をあわせて神社と同じようにお願い事なんかしてたもんです しかし初期仏教というものはそうゆう他力本願のものでなく お釈迦様の教えを学んで実践し幸福になりましょうというものみたいです。
お釈迦様は拝む対象でなく幸福になる方法を教えてくれる我々と同じ人間という感じですかね。

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市高塚町1451-146
※ナビによっては正しく案内されない場合があります。Google Mapで「ヤサシイウタ」を検索していただくと確実です。

営業時間  11:00~16:00(15:00LO)


定休日  日曜日 月曜日 火曜日

野菜たっぷりランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
11:00~15:00(¥1790)


※予約はお受けしておりません。


○複数人でのご来店のお客様は揃ってから席へのご案内となりますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR