ヤサシイウタ

≫2010年03月

3/31(水)日報

4:00 起床

5:40~ 7:00  さんぽ  最近日の出が早くなってきたので散歩も早めに出ます。
011_convert_20100331193847.jpg
近所の桜の名所 まだまだ2分咲き程度です これが満開になると思うとワクワクします。
この程度の咲きでも昼間も夜も人が結構いますが この時間はあまり人がいません 貸し切り状態で花が見れます。

7:00~ 8:30 朝食 布団干し 花木の水やり

8:30~ 9:00 娘(5歳)とバトミントン

9:00~10:30 娘(14歳)と河川敷公園でテニス 20年ぶりにコートでテニスをしました。片腕が動かなくなって初めてです。
結構うまくできました 中1の娘よりは上手に打てた。

10:30~11:00  休憩 コーヒータイム

11:00~12:00  家庭菜園の手入れ 先週播いたホウレンソウ ごぼう 人参 サンチュが芽を出していた。

12:00~14:00  昼食 ネット 昼寝

14:00~17:00  ガレージ雑用 庭の園路作り
021_convert_20100331194001.jpg
少し模様替えをして 鉢植えの木なんて置いてみた。


023_convert_20100331200655.jpg
ひたすら並べた石石石・・・ 最近の肩こりの原因はコレ。
しかし 殺風景な庭ですなー。

17:00~18:00  庭で石と格闘している私に 遊びに行っていた娘(14歳)がウォークマンを落としたと泣きついてくる。
しょうがなく一緒に探しに行くがみつからず・・・。

18:00~18:20  風呂

18:00 夕飯

たわいのない日常でした。


寒い朝

昨夜の天気予報で「明日の朝は数十年ぶりの寒い朝になります」と言ってましたが ホントに寒かった。
いつもの早朝散歩していた時も屋根に雪をのせて走る車を何台か見た。

今朝の鈴鹿の山
003_convert_20100330193519.jpg
雪が積もっている・・・ この距離であれだけ白いということはかなり積もってる・・・。

春休み中に子供と山に登る約束をしているけどはたして行けるか 明日から雨らしいし・・・。

大学病院血液検査

大学病院受診の日

いつも待たされる血液検査の順番も 受診後の会計もあまり待たされずにスムーズに済んだ。
前回の受診の日に患者さん達に検査の段取りの良し悪しとかのアンケートをとってたからそのせいかな?

それはさておき 血液検査の結果がイマイチだった・・・

膵酵素の量が少ないらしい そのせいで栄養吸収が悪く貧血気味で肝臓の数値も若干良くないとの先生のおみたて。
おかげで消化酵素の薬がひとつ増えた・・・  
ここのところ体調はバッチシで「薬を減らしましょうか」ぐらい言われるかと思ったのに・・・  がっくし。

まあ しょうがない。
先生のみたててくれた薬をきっちり飲んで 食事療法を守り 楽しく明るく元気に過ごしてたらきっと良くなるでしょう。

001_convert_20100329193418.jpg
近所の公園の桜 私が勝手に標準木にしてるやつです。
2分咲きってところかな?
寒いので満開は来週くらいですかね。

お見舞い

友人が足を骨折して入院したとのメールがあり見舞いに行って来ました。

骨折で入院?  と思いましたが見舞いに行って話を聞くと 階段の踊り場から落ち足首を複雑骨折したとのこと。

聞くだけで痛い・・・   しかも手術までするらしい。

まあ 元気そうだったので ゆっくりやすんでください という感じです。

そしてガレージでコルベットのマフラー磨き

022_convert_20100328195812.jpg
ひたすら磨くこと1時間 ピッカピッカにしてみた。

まえからなんとなく磨いてみたかったんです しかしいくら綺麗にしても車高が低いし場所が場所だけにほとんど見えない。 

でも13年モノのマフラーにしてはいい艶だ・・・ 美しい・・・ しかしほとんど見えない。

完全に自己満足です。

木製ラック作り

午後から3時間かけて完成
003_convert_20100327195000.jpg
娘(14歳)に頼まれてラックを作りました。

使った道具は上から インパクトドライバー 電動カンナ オービルサンダー(電動やすり) ハンマー 電動丸のこ
そして助手はとなりの れんちゃん(5歳)れんちゃんは片手しか動かない私の為に板を支えてくれたり ネジを渡してくれたりしてがんばってくれました。

すべてあり合わせの材料で作ったので 多少無理のあるラックになりましたが 娘が気にいってくれているのでOKでしょう。

読書

今 読んでる本です。
022_convert_20100326194408.jpg
アルボムッレ・スマナサーラに最近はまっています。

テーラワーダ仏教の長老です いわゆる初期仏教の偉いお坊さんですね。
インドに仏教が生まれ 日本に伝わるまでに中国などを経由して伝わりました。 
その過程で仏教は少しずつ変容していきます そして日本に入ってからもお経やお題目を唱える宗派や座禅なんかをする禅宗などに分かれるわけですが テーラワーダ仏教は初期仏教ともいわれるように 約2500年前のお釈迦様の教えをそのまま現在まで伝えているそうです。

無知な私はお寺に行って仏像なんかを前にすると 手をあわせて神社と同じようにお願い事なんかしてたもんです しかし初期仏教というものはそうゆう他力本願のものでなく お釈迦様の教えを学んで実践し幸福になりましょうというものみたいです。
お釈迦様は拝む対象でなく幸福になる方法を教えてくれる我々と同じ人間という感じですかね。

冷たい雨が続きます
005_convert_20100325194633.jpg
早朝さんぽの時もこんなやつがワラワラいました。
しっかり雨が降っている日のさんぽは長靴を履いて行きます しかしこれがホームセンターの特売で買ったそれなりのもの・・・ 普段は畑仕事や庭いじり(私の場合はほとんど土木工事)の時に履いたりするやつなのでいたみが激しく亀裂がすぐに入ります。

そこで ネットで注文して今日届いたばかりのこれ
008_convert_20100325194705.jpg
ミツウマのグリーンフィールドL01
ラバーブーツというと英国王室御用達 HUNTERや御フランスのAIGLE(エーグル)なんかがとてもオシャレですがお値段もとってもオシャレなので私の場合ミツウマです。
日本の長靴といえば弘進かミツウマからしいです。 私はデザインからミツウマを選びました お値段は\3700
履き心地は良いですよー 柔らかいし軽い そのわりに靴底が頑丈でハードにも使えそう。
「明日の早朝さんぽが楽しみだ」と思っていたら 明日から天気が良くなるとのこと・・・。

70歳のおやじ

昨日嫁さんの実家の電気配線工事をしてまして 内容はトイレにコンセントを付けるというもの。
軽い気持ちで安請け合いしたのが運のつき ドリルで壁に穴をあけてたら 見事に壁の中の配線コードをぶった切り マンガみたいな火花を散らせてしまいました・・・。
事態と自分の過ちをありのままに受け入れたくない私は 火花を無視して作業を続行・・・ 
しかし「トイレと洗面所の照明が消えちゃった・・・」という助手をしていた嫁さんの冷静な言葉に自分の置かれた状況を認めざるえなかった。
こうなると素人の私にはどうすることもできない・・・。一旦我が家に帰り対策を練ることに。
途方にくれているところで現れたのが私の親父 釣りが趣味な親父は孫たちに釣れたばかりの魚を食べさせてやろうと わが家にやってきたのです。
親父は工場施設の管理保全の仕事をしていた為 電気工事に詳しい。
早速お願いした。

そして本日 珍しく頭を下げる息子の為に 重い工具箱2つと配線コードなんかが入ったダンボール箱を準備して嫁さんの実家へ一緒に行ってくれました。

結果 6時間の格闘のすえ 見事に照明復活!

私はずっと助手をしていたのですが 思ったことが一つ。
それは 親父はこの手の作業が好きなんだ・・・ ということ。
6時間の間 何度もややこしい問題があっても 嬉々としてあの手この手で作業を続け 面倒くさい作業も手を抜かず丁寧にこなす・・・ 時に鼻歌を歌いながら 時にニヤニヤ独り言をつぶやきながら・・・。
きっと工場施設の管理保全という仕事は天職だったんでしょう。

私には親父のような手先と資格がいる仕事には向いてません しかし自分でいうのもなんですが商売は少しできるような気がします そして好きです。
料理の全くできない私が10年以上も居酒屋を経営していて 店は2軒に そして今年はcafeをオープンする。

自分の才能を発見してそれで飯が食え 人の役に立てるのはとても幸福なことだと思う。

4人の子供達よ どうか自分の才能を見つけ 打ち込める仕事につき 人様の役に立つ人間になってください。

さんぽの時に見つけた花
001_convert_20100323200105.jpg
「ただの菜の花じゃないか」って感じですよね でも根元を良く見ると・・・
なんと白菜
花が咲くんですね~  白菜って。

ついでにこれ
038_convert_20100323200158.jpg
今日庭で見つけました アオキの花
赤い実は良く目立ちますが 花はわずか数ミリ 
4年前に植えたアオキ 花に気がついたのは初めてだと思います。
雌雄異株らしいです うちのは雌しべしかないので雌株ですね。

お彼岸

お彼岸ということで 家族6人総出で義父の墓参りに行きました。

温泉街の近くということで帰りに一っ風呂浴びていくことに
016_convert_20100322195510.jpg
白山町「湯の倉温泉 しらさぎ苑」
夕方4時頃 案外すいてました。
この地域の温泉は「清少納言ゆかりの美人の湯」というだけあってお肌がつるつるになります。
風呂の種類は少ないのですが 露天がまあまあ広くのんび~りできました。


そして疲れを癒したら 腹が減ったのでここ
017_convert_20100322195546.jpg
牛の焼き肉があんまり食べれない私が行きつけの店
鈴鹿の「ふじがおか」

安くて うまくて ヘルシー 
夕方6時 結構混んでいて少し待ちましたがうまかった~

これからの焼き肉は牛ではなく 鶏です!

 | HOME |  »

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR