ヤサシイウタ

≫2010年02月

睡眠不足

003_convert_20100228195846.jpg

寝る前に布団の中で読み始めたのですが 熟読してしまい寝不足です。

前から禅には興味があり真似ごとはしたことがあったのですが 読み進むにつれ・・・


悟りをひらきたい・・・・   と本気で思えてきます。






話はかわって わが家の庭に春がきました。

002_convert_20100228204919.jpg


サクランボの花です 桜とそっくり ほとんど変わらない わが家に春の訪れを教えてくれてます。

オイル交換

ホームセンターでオイルを安く買ったので、デリカとトゥデイのオイルを交換することに。

007_convert_20100227192416.jpg

デリカは13年モノ、トゥデイは14年モノのポンコツですが気に入って乗ってます。

デリカはフィルターも交換したんですが、新しいフィルターにレンチが合わない!このままではオイルが入れられないからデリカは動かせない、古いフィルターをもう一回つけるか? 手締めでもイケるかな~? とも思ったんですがジェームスにレンチを買いに行きました。

売り場に合うサイズのレンチが無いので、店員さんに在庫が無いか聞いてみると、「商品が無いのでお取り寄せになります」とのこと、「・・・、今交換してるんで取り寄せは結構です・・・、あの、手締めでも大丈夫ですかね・・・?」 と聞いてみました。すると店員さんはピットの方に行ったので、手締めでイケるかピットの人に聞きに行ってくれたのかな~と思い待っていると、「よろしければお貸ししますのでコチラをお使いください」とピットのレンチを貸してくれた!

なんて親切なんだろう! 3回程お礼を言い、さっそく家に帰りフィルターを取り付けてすぐに返しに行きました。

カー用品は一生、いや子供や孫の代もジェームスで買おうと決めました。

蕎麦屋さん

cafe用地を探してもらっている不動産屋さんに物件を紹介してもらったので、となりの菰野町まで出かけました。

結果は   う~~ん・・・ って感じ。

せっかく菰野まできたので以前から気になっていたお店、蕎麦屋菊井さん寄ることに。

025_convert_20100226203051.jpg

雰囲気のあるたたずまい、敷居がたかい・・・、メチャクチャ高かったらどうしよう・・・、と思いつつ中へ・・・。

きさくそうな女将さんが出てきてくれて ほっと・・・。

花膳ってコース(\2110)を頼んで期待して待つとそばがきがでてきました、生まれてはじめてのそばがき・・・、どうやって食べるの?

012_convert_20100226210841.jpg

素直に女将さんに食べ方を聞いて一口、ほ~~って感じ、上品な味ですねー。

その後ざるそば、そばだんごと出てきて、どれもこれも本物の味。

早い時間だったのか他にお客さんがいなかったので食後のそば茶でゆっくりとくつろがせてもらいました。

ガレージ改造

094_convert_20100226074220.jpg


イナバガレージの壁面に杉板を張り付けてみました。

これで壁面に工具をかけれたり、棚が付けやすくなります、

さぁ、これからどうしようかな。

奥の壁の向こうは、ロフト状にしてあり見苦しいガラクタが

押し込んであります。

cafe見学

今年中にcafeをオープンする予定でいます。

参考になる店はないかといろいろと出かけているのですが本日は、

桑名市のCafe FLEURさんに行くことに。

外観、インテリアともになかなかこだわっているお店

082_convert_20100225201700.jpg

041_convert_20100225203325.jpg




さぞお金がかかっていそうだ、しかしそれ以上にオーナーさんの

センスと情熱がうかがえる。

店員さんの感じもよく落ち着いて食事ができました。


帰りに地元では有名な大型園芸店花ひろば

cafeの庭用にと苗木をまとめ買い。

091_convert_20100226075523.jpg






はじめさせていただきます。

4:30 起床 左腕に痛みがある、カウザルギーだ。

この程度なら呼吸法でなんとかなりそう、薬は嫌いだ。

カウザルギーを呼吸法で紛らわせた後、散歩に出た。

真冬のわりに暖かいが湿度がたかい、カウザルギーはそのせいだろう。

ガスっている。朝日も鈴鹿の山々もぼやけて見える。

小一時間ほど散歩をして帰宅。


7:00 朝飯

四人の子供に一人ずつ朝のあいさつをして幼稚園、学校へと送り出す。

8:00 嫁さんと仕事へ、まず亀山店へ向かう

清算と雑用を済ませて、次は神戸店へ

同じく清算と雑用を済ませると本日の仕事は終了 10:00

帰りにホームセンターとスーパーで買い物をして帰宅。

あまりに暖かいので家庭菜園の草取り、タマネギもキャベツも冬を耐え

てくれている。


12:00 昼飯


14:00 ここのところ築10年のイナバガレージの壁面があまりにも

味気ないので、杉板を張り付けている。ついでに見苦し

いガラクタを押し込めるロフトも作ってみた。

安物の杉板のため、カンナをかける必要がありなかなか面倒だ。

残り数枚の板の張り付けを残して本日の作業は終了。17:30


 | HOME | 

プロフィール

ヤサシイウタ

Author:ヤサシイウタ
住所 三重県鈴鹿市広瀬町1450-29
営業時間  11:00~17:30(17:00 LO)
電話  059-370-0456
定休日  金曜日 日曜日

野菜たっぷりヤサシイランチ(日替わりランチ・ドリンク付き)
 11:00~15:00(¥1390)
*無くなり次第終了
予約はお受けしておりません。

*駐車場が大変込み合います、恐れ入りますができるだけお乗り合わせでお願いいたします。


◎店舗お貸しします(1500円/1時間)
 条件:日曜日 金曜日、3時間以上
 詳しくはスタッフまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR